地獄の帝王エスターク 新生転生後の特性、ステータス とくぎとスキルの種考察


スポンサードリンク

昨年末から、今か今かと待ちわびられた、地獄の帝王エスタークに、ついに新生転生が登場。

昨年末、いよいよかと思わせながら、まさかのネルゲルが一足早く新生転生を発表。

 

その後も、新転モンスター発表の度、期待を膨らませ待つこと数ヶ月。

満を持して登場したエスタークの新生転生、その規格外なぶっ壊れ具合を検証していきます。

 

地獄の帝王エスターク(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

私がDQMSLを始め、一番最初に取得した魔王が、このエスターク。

数々のクエストを共に歩いてきたものの、ドレアムの出現によって出番が減少。

レベル100で星4になりながらも、つい先日までは牧場の番人止まりでしたが、ようやく地獄の帝王へと復帰になりました。

 

地獄の帝王エスターク(新生転生)とくぎ、特性、耐性

新生転生により、変更・追加となった特性

(赤字が新生転生で追加、変更された特性)

【リーダー特性】斬撃ダメージ25%アップ
帝王の闘気
AI2~3回行動
秘めたるチカラ(偶数ターンに攻撃、防御、すばやさ、賢さアップ)
全ステータス+20
新生転生により、追加されたとくぎ
必殺の一撃(通常攻撃の4倍ダメージとなる斬撃 みかわしを無視)
帝王のかまえ(通常攻撃と斬撃を倍にして反射)
真・完全覚醒(3ターンの間、斬撃と呪文を反射 戦闘中1回のみ使用可)

元より非凡なステータスを誇っていたエスタークですが、新生転生したことにより魔王ならではの特性

「秘めたるチカラ」とAI2~3回行動を習得。

これによって、ただの素殴りであっても300後半×3発の大ダメージを与えるほどに成長。

スポンサードリンク

 

相変わらず眠りには弱いものの(DQ本編でも寝ていたし)、それ以外の耐性はメラ無効を始め半減ばかり。

また、強力すぎるとくぎを新たに3つ習得したことにより、闘技場の様相が一変する存在感を持ち出しています。

 

地獄の帝王エスターク(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
地獄の帝王エスターク LV80 644 230 472 478 386 338
地獄の帝王エスターク(☆4) 752 271 554 560 453 397
地獄の帝王エスターク(☆4/新生転生) 772 291 574 580 473 417

元より高いステータスが、新生転生によって全体に+20される結果に。

MPの低さと、それに対するとくぎの燃費の悪さが気に掛かるものの、クエストであればMPタンクとなるゴールデンパペットやわたぼうとセット運用する事で解決可能。

新生エスタークの本領が発揮される闘技場では、2種類の反射系特技を活用する事により、MPの危険を回避した活躍が期待出来る魔王に成長しました。

 

帝王の名にふさわしい強力な特技だらけ! 新生エスタークのお勧め育成、とくぎ編成

新たに実装された3つの特技のうち、なんともぶっ壊れた性能を発揮しているのが、「必殺の一撃」。

斬撃でありながら、みかわしを無視して当てることができ、そのダメージは

攻撃力アップのない状態であっても(ミスって連携のみ乗ってしまいました)、余裕の4桁越え。

 

これに、

・秘めたるチカラ(偶数ターンに攻撃力アップ)

・防御ダウン

・連携

・リーダー特性

などの条件が整うと、会心なしでも5桁を越えるダメージを叩き出すことが可能なぶっ壊れぶり。

攻撃力アップ&防御ダウンに連携までなら、頻繁に条件も整うので、いわゆるロマン砲の様な一撃では無く、通常クエストの中でも数千を超えるダメージが連発可能となります。

 

また、新たに取得した2種の反射特技は

・帝王のかまえ→通常攻撃と斬撃を倍にして反射(効果は1ターンのみ)

・真・完全覚醒→3ターンの間、斬撃と呪文を反射(戦闘中1回のみ)

となっており、それぞれで反射内容、効果ターン数が異なるのが特徴。

この2種類を使い分けることで、闘技場の対人対戦では存在そのものが牽制になるため、深い読み合いが発揮される事は間違いなし。

 

なお、「真・完全覚醒」はとくぎ転生で付け外しが可能な特技となりますので、クエストをメインにするのであれば

・いてつくはどう

・帝王の一閃

・ふうじん斬り

などの特技構成の方が、燃費良く周回を行える様になりますので、使用環境に合わせカスタマイズを。

 

スキルについては意見の分れそうな部分となりますが、私は必殺の一撃をメインに考え、

・攻撃力 → 65

・すばやさ → 35

で割り振ってみました。

同割り振りにより、攻撃力636、すばやさ515に到達。

 

攻撃力は全モンスタートップ、すばやさに関しても、規格外の魔剣士ピサロを別にすれば、上位10傑に入るステータスに到達。

加え、2ターン毎にステータスの上がる「秘めたるチカラ」も発動するので、闘技場だけで無く各種クエストでも大活躍する、頼れる帝王となりました。

 

ドレアムの登場によって物理パのお荷物となり、今度はゾーマの新生転生で魔法パにスポットが当たるなど、

不遇の時代が長かったエスタークではありますが、新生転生によって見事、返り咲いた結果となります。

魔王フェス開催まで、なかなかチャンスは巡ってこなさそうですが、4月後半~5月上旬に開催の予想される魔王フェスでは、ぜひ入手したい魔王の代表格となります。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報