プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

凶アンドレアル お勧めとくぎと育成法 マ素化特技を持ったSランクがついに登場!


2回目の開催となった、「魔物たちの楽園 凶」

前回同様、同クエスト開催期間には「ブレイクセレクション」のふくびきも開催。

 

今回のブレイクセレクションにて追加された、新モンスターの1体となるのが、凶アンドレアルとなります。

Bランクスタートのモンスターながら、敵全体をマ素化する「ハザードブレス」を習得する、凶アンドレアル。

ガルマザードを始めとした、マ素パーティーで大いに活躍が期待出来るモンスターとなりますので、その様相を見てみましょう。

スポンサードリンク

凶アンドレアル(S) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:凶グリーンドラゴン(B)→凶レッドドラゴン(A)→凶アンドレアル(S)


凶アンドレアル(S)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
凶アンドレアル(☆なし) 604 270 245 423 416 260
凶アンドレアル(☆4) 710 319 288 497 490 308
凶アンドレアル(☆4) 727 329 297 510 504 318

ドラゴン系モンスターながら、攻撃力の低さが目立つ凶アンドレアル。

特技はブレス系が中心となるので、攻撃力自体必要となりませんが、クエスト等では扱いづらい感があります。

とはいえ、素早さ、防御共に高い為、闘技場やGPでの先制攻撃を狙うには十分な働きを予見できます。

 

凶アンドレアル(S)とくぎ、特性、耐性

凶アンドレアル(S) とくぎ
ハザードブレス(敵全体に息ダメージ後、猛毒/マ素を追加)
ぎゃくふう
ブレスブレイク(敵全体に斬撃ダメージ後、確率で息防御ダウン /Aランクから引継)
刃溶かしの息(敵全体に息ダメージ後、確率で攻撃力ダウン /Aランクから引継)
アシッドブレス(敵全体に息ダメージ後、確率で防御力ダウン/Bランクから引継)
しゃくねつ火球(敵1体にメラ系息ダメージ /Bランクから引継)
凶アンドレアル(S) 特性
【リーダー特性】全系統の素早さを10%アップ
AI2回行動
凶ボディ(偶数ラウンドに攻撃/賢さ2段階アップ 防御/呪文防御が1段階ダウン)

新実装された「ハザードブレス」を始め、有能な特技の多い凶アンドレアル。

Bランクスタートとなる為、選択できる特技の数が多いのも特徴となります。

また、ブレイクモンスターの固有特性である「凶ボディ」が発動することにより、耐性こそ下がるものの、ありあまる火力を身につけ、更なる素早さで先制攻撃が狙えます。

スポンサードリンク

凶アンドレアル(S) のお勧めとくぎと育成法の考察

全体を攻撃するブレスが主体となる、凶アンドレアル。

中でも、Sランクのモンスターとしては初となる、敵をマ素化する「ハザードブレス」を習得している点が大きな特徴となります。

 

後述しますが、原則として闘技場&GPでの有能性を高めたいモンスターとなるので、特技の構成についてはAランクから引き継げる

・ブレスブレイク

・刃溶かしの息

をメインに考えつつ、対戦相手がぎゃくふう/おいかぜ持ちの際に備えて

・ベギラマ

などを習得させておくと、行動パターンの幅が広がります。

 

凶アンドレアル(S) 闘技場、クエストでの使用感

マ素化させて大ダメージ狙いや、ブレスによる全体攻撃が活きるのは、やはり闘技場やGP。

特に凶アンドレアルは攻撃力が低いものの、素早さが高い上、リーダー特性も素早さアップ。

これらの要素から、先制攻撃によるマ素化が狙いやすいモンスターでもあります。

 

ガルマザードを始めとした、マ素化での大ダメージが与えられるパーティーに編成し、先制してのマ素化を狙えば、

・ダークハザード(ガルマザード)

・減・四刀流(ヘルクラッシャー)

・ナイトメアソード(ヴァルハラー、ハーゴンのきし)

・覇道の閃撃(魔元帥ゼルドラド)

・絶・なぎはらい(妖剣士オーレン強)

など、後に続く「マ素化で大ダメージ」系とくぎを打ち込むことで、1ターンキルを狙いやすくなります。

 

特に、カウンター特技を使われない闘技場では、大いに活躍する戦略の上、???系にも大ダメージを与える事が可能。

闘技場で覇者を狙う戦略としては、非常に有効なモンスターとなりますので、入手時にはぜひ育成していきたい所です。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

 

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。