2016年最後と思われる、新モンスターの実装にて登場しました、キングモーモン
グレイツェルのヒャドマータ以来となる「イオマータ」を初実装している部分に注目が集りますが、リーダー特性も実に優秀。
加えて、特技、特性にもひと癖があり、悪魔系パーティーを編成する際の要に成り得るモンスターとなっています。
Sランクスタートだけに、入手難易度は高い反面、その優秀さは、ぜひ編成していきたい所
それでは、キングモーモンのレビューをお届けしていきます。
キングモーモン(SS) ステータスとお勧めとくぎ
転生ルート:モーモンロード(S)→キングモーモン(SS)
キングモーモン(SS)ステータス
HP | MP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | 賢さ | |
キングモーモン(☆なし) | 660 | 305 | 316 | 385 | 389 | 394 |
キングモーモン(☆4) | 774 | 361 | 373 | 452 | 456 | 461 |
キングモーモン(☆4) | 798 | 372 | 386 | 466 | 472 | 477 |
強力な攻撃魔法を持つモンスターらしく、MP、賢さ共に高めのステータスを誇る、キングモーモン
素早さも高めとなっており、リーダー特性と合わせて併用すれば、高速で攻撃をスタート出来るアタッカーとして活躍が期待出来ます
キングモーモン(SS)とくぎ、特性、耐性
キングモーモン(SS) とくぎ
マホターン |
イオマータ(敵全体にランダムでイオ系の呪文ダメージ) |
超魔力かくせい(1ターン魔力を溜め、呪文ダメージを3倍 モーモンロードより引継) |
マヒャド(モーモンロードより引継) |
キングモーモン(SS) 特性
【リーダー特性】悪魔系のHPと素早さを15%アップ |
いきなりマインドバリア |
つねにおいかぜ |
初実装となるイオマータを持つ、キングモーモン
過去に登場しているヒャドマータと比較し、イオ系特技には弱点となる系統が無い為、ダメージ増は無い反面、半減~等倍が多い為、総合的にみればダメージを与えやすい魔法となります
これに合わせ、超魔力かくせいも習得しているので、ダメージ3倍からのイオマータを放つことも可能
特性面で、特に注視したいのがリーダー特性
悪魔系限定ではありますが、素早さ15%はライオネックより3%劣るものの、加えてHPも15%アップ出来る点は脅威的
悪魔系縛りのクエストはもちろん、闘技場でもリーダーとして活躍を期待したい所となります
また、つねにおいかぜを特性に持ちながら、特技にマホターンも持つ為、様々な反射にも対応可能です
キングモーモン(SS) のお勧めとくぎと育成法の考察
デフォルトで習得している特技がどれも優秀なので、付け替えの必要性は薄いものとなります
クエスト、闘技場の両面で活躍できますが、
『クエスト ・・ 超魔力かくせい→イオマータorマヒャド』
が既定路線となりつつ、闘技場やGPでは対戦相手の耐性や攻撃手段に合わせ、柔軟な対応が取りやすいモンスターとなります。
キングモーモン(SS) 闘技場、クエストでの使用感
クエスト、闘技場、共に安定した魔法アタッカーとしての活躍が期待出来るキングモーモン
ターン経過で賢さが上がる魔女グレイツェルと比較すると、賢さについては補助を受ける必要がある為、下回る部分がありますが
・超魔力かくせい → 各攻撃魔法
は、まがまがしい光やディバインフェザー持ちと併用することで、高い火力を発揮できる攻撃パターンとなります
また、今後実装の予想されるイオ系耐性ダウン特技を持つモンスターとセット運用すれば、より一層高い火力を発揮することが見込めます
※ 2017年2月に実装された「凶エスターク」との併用で、上記火力アップが可能となりました
ただし、Sランク産のモンスターとなる為、入手難易度は高めのモンスターです
従って、定期的に販売されるSモンスター交換券等を入手した際には、交換対象の候補として、ぜひ挙げておきたい1体となります
お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます