DQMSLにて、3月に新規実装されたモンスターの1体、キングミミック。
かなり個性的なとくぎを持つ、新SSモンスターですが、今回の魔王フェスにて、遅ればせながら獲得しましたので、その詳細を紹介していこうと思います。
キングミミック(SS) ステータスとお勧めとくぎ
転生ルート:
トラップボックス(S)→ キングミミック(SS)
S地図スタートのトラップボックスより転生出来るモンスターとなる為、所有者も少なく、あまり見かけることの無いキングミミック。
ですが、かなり個性的なとくぎを所有しており、使い方次第では闘技場の戦力図を一変させることも。
まずは、その詳細を紹介していきます。
キングミミック(SS)とくぎ、特性、耐性
トラップボックス(S) とくぎ
アンカーナックル(ラウンドの最後に行動し、敵に特大ダメージ) |
キラートラップ(1ターンの間、敵の通常攻撃と斬撃を跳ね返す) |
キングミミック(SS) とくぎ
やみのはどう(敵全体の全ステータスを1段階ダウン ミスもあり) |
ギガマホヘル(敵のMPをランダムに大幅ダウン) |
キングミミック(SS) 特性
【リーダー特性】物質系のHPを25%アップ |
AI1~3回行動 |
ときどきマインドバリア |
新規実装のとくぎとなる、
・ギガマホヘル
・キラートラップ
を持った、キングミミック。
どれもクセのあるとくぎとなるので、使用タイミングが難しい所ですが、大幅にMPをダウンできるギガマホヘルなどは、マダンテ前のドメディにぶつければ、ダメージを大幅減少することが可能に。
他にも、降臨クエストなどで、限られた敵のみが出現する場で利用する事によって、ボスの攻撃手段を奪うことが出来ます。
難点なのは、同とくぎのターゲットがランダムとなる点。
確実にMPを奪いたい際には、運に任せるかターゲット対象を減らした状態で利用する必要があります。
キングミミック(SS)ステータス
HP | MP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | 賢さ | |
キングミミック(☆なし) | 604 | 225 | 461 | 503 | 295 | 263 |
キングミミック(☆4) | 710 | 266 | 543 | 592 | 346 | 311 |
無☆でも461と高い攻撃力を誇るキングミミック。
また、物質系ならではの高い防御力も魅力の1つ。
ただ、素早さが低い点が弱点にも思えますが、トラップボックスより引き継げるアンカーナックルを利用する事を考えれば、素早さも余り気になりません。
先日のアップデートにて、カウンターとくぎの発動がターン開始時になった事により、キラートラップの使い勝手も改善されました。
キングミミック(SS) の感想、使用感
実装当初は、使い勝手に謎が多く、なんとも評価の分かれてしまったキングミミック。
ですが、先日の魔王フェスにて取得したユーザーも多く(私もその1人ですが)、その結果、様々な用途が見えてきました。
例えばこちらの動画ですが、
キングミミックと共に実装された、ツイストーチとパーティーを組むことによって、強力なとくぎを使用する敵のMPが大幅ダウン(汗)
マダンテのダメージすら、大幅ダウンに成功しています。
ただ、素早さが低い点が弱点でもありますので、この部分を装備や補助魔法で補う必要はありますね。
また、転生前から所有している
・アンカーナックル
・キラートラップ
この2つの組み合わせも脅威となります。
キラートラップは1ターンの間、アタックカンタと同様の状態(物理攻撃を全て反射)になるのですが、アンカーナックルを警戒させることにより、早い段階で狙われるところをカウンター、なんて戦略も立てられます。
かといって、魔法耐性も悪くは無く、これといった弱点もありませんので、リーダースキルでHPを上げる事が出来れば、強力な戦力になる上、戦略の幅も広げられる、そんなSSモンスターになりそうですね。