ドラクエ10カーニバル開催と同時に告知のあった「かみさまの試練」が、いよいよスタート。
レジェンドクエストの様なレベルを想像していましたが・・・予想を遥かに上回る高難易度のクエスト&ミッションが連発(汗)
数日前に、「グラコス5世のリーダースキル(こんらん耐性アップ)は、かみさまチャレンジ攻略への伏線に違いない!」などと予想していたものの、グラコス5世なんぞパーティーに入れたら、秒殺間違いないレベルです(笑)
とはいえ、各ボス毎に弱点や攻略ポイントが用意されており(一部、運要素も求められますが)同ポイントを抑えれば、攻略も不可能ではありません。
すでにネット上でもチラホラ攻略情報が出始めていますが、かみさまのうでだめし全6戦の中から、本記事では
・かみさまのうでだめし
に関する攻略法&ミッション攻略のポイントを解説していきます。
(その他バトルについても、順次アップしていきます!)
かみさまのうでだめし 攻略のポイント
かみさまの試練第1戦は、まさかのかみさまご本人が登場。
かみさまの攻撃パターンは、
1ターン目 → いっぱつギャグ(×3 味方1体に弱体効果)
2ターン目 → ステテコダンス(味方全体にこんらん)&いっぱつギャグ
3ターン目 → ステテコダンス(味方全体にこんらん)&いっぱつギャグ
4ターン目 → バギクロス(呪文耐性弱体が入っていると、ここで壊滅状態に)
までが固定となる模様。
反射系とくぎは「反射封じの霧」により使用不可となる点と、毎ターン行動開始時に「天のはどう(かみさまの状態変化を解除)」を使用。
これに加え、前ターンに弱体攻撃を受けると「めいそう(HP800程度を回復)」を使用してきます。
4ターン目に打ってくるバギクロスは、それまでに連発されるいっぱつギャグで魔法防御がダウンしていると壊滅的ダメージに繋がります。
バギ無効のパーティーで挑むのも手ですが、かみさまのHP自体が高くは無いので、4ターン目に行動されるより早く撃破することを狙う方が、ミッション達成にも繋がる以上、現実的となります。
ミッション(4ラウンド以内にクリア)達成のポイント
4ラウンド目のバギクロスが非常に強力なので、同攻撃を受ける前に倒すことが、攻略のポイントとなり、同時にミッション攻略となります。
かみさまは弱体効果を受けた次ターンにめいそうでHPを回復しますが、の回復量は800程度と多くないので、弱体を入れつつダメージを与えていきましょう。
呪文パ、物理パのどちらでも攻略は可能ですが、毎ターン天のはどうを使用してくるため、防御or呪文耐性を毎ターン弱体化していく必要があります。
上記ポイントを実行するためにも
・ピオリム(少ない手数&1ターンで2段階上がるピオリーマが理想)
は、物理&呪文パ共に必須のとくぎとなり、
■ 物理パでの攻略
・魔神の絶技(毎ターン確実に防御ダウンを狙える)
・メッタメタ斬り、絶・六刀流(絶技と同様)
・ダークマッシャー(ドルマ弱点を突きつつ、上記との連携ダメージも)
・バイシオン(2ターン以内に2段階アップを推奨)
■ 呪文パでの攻略
・まがまがしい光(まがまが持ちは概ねすばやさが低いので、アタッカーはまがまが後の次ターンにかみさまより早い行動が必須)
・サイコストーム(2ターン&4ターンに賢さアップでダメージ増を狙える)
・ドルモーア(ドルマ弱点を突きつつ、サイコストームとの連携ダメージを狙う)
以上がかみさま4ターン撃破の攻略ポイントとなります。
ちなみに私は呪文パで挑みましたが、まがまがの成功率と比較し、絶技&メッタメタ斬り(絶・六刀流)の防御ダウンの方が入りやすい点や、物理パーティーの方が基本のすばやさが高い点を考慮すると、物理パーティーの方が容易となりそうです。
以上が、かみさまチャレンジ初戦「かみさまのうでだめし」攻略のポイント解説となります。
高難易度のクエストが連発するイベント、とは言え初戦は初戦、難易度は決して高くありません。
むしろ、次戦の「炎の巨人」のミッション攻略は久々に気持ちが折れそうになるほどの難関でした(笑)
引き続き、次記事でも同イベントの攻略ポイント&ミッション達成ポイントを綴っていきますので、ぜひお役立て下さい。