プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

神馬アルシオン ステータスとお勧めのとくぎ編成 超高速の対???系アタッカー


2月の神獣フェスで新実装となった、神馬アルシオン。

その外観からも見受けられる通り、【超】が付く高速アタッカーとしての活躍に期待が持てるモンスターとなります。

 

企画外の素早さから、闘技場やGPでの活躍はもちろんの事、神獣ではありながら属性が魔獣となる為、クエストでも活躍を期待することが可能。

神獣フェス限定でしか出現しない分、入手難易度は高いものとなりますが、特性の有能さから無星でも十分な活躍を望むことが出来ます。

 

では早速、神馬アルシオンの詳細ステータスを見てみましょう。

スポンサードリンク

神馬アルシオン(SS) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:なし(SSランクからのスタートとなります)


神馬アルシオン(SS)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
神馬アルシオン(☆なし) 637 315 414 380 434 314
神馬アルシオン(☆4) 745 372 487 446 509 371

攻撃力と素早さの高さが秀でているものの、SSランクとして比較すると、割と平凡なステータスとも言えます。

ですが、ステータス値を補正する特性を持つことにより、戦闘序盤には猛威を振う存在となりますので、特性・特技にこそ注視してみましょう。

 

神馬アルシオン(SS)とくぎ、特性、耐性

神馬アルシオン(SS) とくぎ
聖魔一閃(敵全体に通常攻撃の0.9倍となる斬撃ダメージ、???系にはダメージ量3倍)
聖なるいななき(敵全体にデイン系体技ダメージ後、確率で行動停止)
神馬のひづめ(敵1体に2連続の体技大ダメージ)
するどい眼光(敵一体の状態異常を解除し、確率で防御ダウン)
神馬アルシオン(SS) 特性
【リーダー特性】魔獣系のHP/攻撃力を15%アップ
AI1~3回行動
神速(バトル開始時に発動し、2ターンの間先制で行動)
ミラージュボディ(バトル開始時に発動し、2ターンの間みかわし率アップ)

神馬アルシオンの活躍を左右する要素となるのが、固有特性となる「神速」。

ディアノーグが習得していた「ロケットスタート」が2ターン継続する特性となっており、初手だけで無く2ターン目も先制して行動することが可能となります。

 

習得している特技も汎用性が高く、???系に大ダメージを与える聖魔斬の上位版となる聖魔一閃を始め、クエストで使用感の良い神馬のひづめやするどい眼光も習得。

一斉ダメージを狙う先制攻撃だけに留まらず、戦闘開始時に発動する対戦相手のステ-タスアップや溜め状態を初手で剥がすことが可能となります。

スポンサードリンク

神馬アルシオン(SS) のお勧めとくぎと育成法の考察

クエスト、GP、闘技場と場面を選ぶこと無く使用できる特技を習得している為、原則として特技編成の必要性はありません。

闘技場の様に、AIで動く???系モンスターが多い場面では、聖魔一閃を

 

GPなど、プレーヤーとの対戦となる場面では、

・先制で発動しているステータスアップ、溜め状態を「するどい眼光」で解除

・反射系特技の有無を見定めた上で、聖魔一閃と神馬のひづめを使い分ける

・デイン耐性&行動停止の耐性が低いパーティーには、聖なるいななき

と、相手に合わせた戦略を採ることが可能となります。

神馬アルシオン(SS) 闘技場、クエストでの使用感

チート級の素早さで先制攻撃を放てる点が大きな魅力となる、神馬アルシオン。

ただし、習得している特技が

・斬撃

・体技

に偏っている点が弱点にも成り得ます。

 

特にGPでは、

・闇の結界

・天地魔闘の構え

・天魔の構え

などといった、斬撃と体技を同時に反射する特技を使用されるケースが多い為、同特技を持つモンスターについては入念な確認が必要です。

 

対し、AIが反射系特技を使ってこない闘技場では、無類の強さを発揮します。

神馬アルシオンに加えて、

・魔剣士ピサロ(神速の一閃)

・デスタムーア(疾風連撃)

・ディアノーグ(ロケットスタートからの全体攻撃など)

などとパーティ-を編成すれば、3~4連続の先制攻撃で対戦パーティーを壊滅状態に追い込めます。

 

その後、残ったモンスターに対し、ダークドレアムなどでランダム攻撃による掃討を行えば、1ターンクリアにより覇者称号を狙うことも容易となります。

若干チート気味な感は否めないものの、闘技場では無類の強さを発揮する神獣となりますので、覇者の称号を得る為にもぜひ入手しておきたい存在となります。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

 

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。