シャンタク ステータスとお勧めのとくぎ編成 討伐モンスターにドラゴン系登場


二月に入り、新実装された討伐イベント「禁じられし図書館」。

同クエストでは、新実装となる3体のモンスターが仲間に入りますが、まずは同クエストで仲間になるシャンタクについて紹介していきます。

 

討伐系モンスターでは数少ない、ドラゴン系となるシャンタク。

無課金でプレイしているユーザーにとって、鬼門になりがちな「ドラゴン系パーティー」を編成するに際し、貴重な存在になりえるモンスターです。

固有の特性が多く、効果を理解するまで使いづらさも感じますが、使い方次第では面白い戦い方を見せる存在とも言えます。

 

では早速、シャンタクのステータス詳細を見てみましょう。

スポンサードリンク

シャンタク(S) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:なし(Sランクより入手となります)


シャンタク(S)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
シャンタク(☆なし) 535 257 343 296 351 227
シャンタク(☆4) 627 305 402 347 415 268

Sランクスタートの討伐モンスターという事で、各ステータスは低めの設定。

育成が前提にはなりますが、☆4まで到達すれば攻撃力、素早さ共に400越えとまずまずの数値に到達します。

ただし、シャンタクの場合は基礎ステータスよりも、クセある固有特性が特色となります。

 

シャンタク(S)とくぎ、特性、耐性

シャンタク(S) とくぎ
黒くかがやく闇(敵全体にドルマ系最大息ダメージ)
かくらん斬り(敵全体に斬撃ダメージ後、確率で混乱)
シャンタク(S) 特性
【リーダー特性】ドラゴン系の攻撃力を15%アップ
奇妙なうろこ(敵から攻撃を受けた際、相手の素早さを確定で下げる)
あやしい息吹(戦闘中に力尽きた際、一度のみ味方ドラゴン系の素早さを1段階アップ)

デフォルトで取得している特技は2つで、どちらも全体攻撃。

ドルマ系最大息ダメージを与える黒くかがやく闇は、MP消費が激しい分、高火力が期待出来ます。

対し、かくらん斬りは全体ダメージ後に混乱付加と、効果は高いものの基礎となる攻撃力の低さから、ダメージ量が伸びない点が難点となります。

 

特性面ですが、リーダー特性はドラゴン系の攻撃力アップとなり、クエストで勝手の良い特性。

注視したい特性となるのが「奇妙なうろこ」で、攻撃を受ける度に敵のすばやさを確定で1段階下げる効果を持ちます。

長期戦になるほど、敵の命中率が下がるため、クエストでは面白い効果を期待出来ます。

スポンサードリンク

シャンタク(S) のお勧めとくぎと育成法の考察

シャンタクはデフォルトの特技が2つとなる為、残る2枠をカスタマイズする事が可能となります。

ただ前述した通り、各方面のステータス値が低く、各ステータスに影響される特技は不向き。

 

また、全体攻撃系特技が多いものの、

・ドルマ系は闘技場、GPで耐性持ちが多い

・かくらん斬りの効果は高いが、ダメージ量が低い

上記に踏まえ、特性の「奇妙なうろこ」を活かす点を考えると、クエスト向きに育成する方が、使用機会は高まります。

 

これらを前提として、お勧めとなる特技は、

・ピオリム

・マインドバリア

・MP消費の低い斬撃(ばくれん斬り、ホーリーラッシュなどで連携を繋ぐ目的)

これらをセレクトしてみました。

シャンタク(S) 闘技場、クエストでの使用感

前述した通り、「奇妙なうろこ」の効果が面白く、使い方次第では芽の出る可能性を秘めているシャンタク。

ですが、現状でモンスターがある程度揃っているのであれば、クエスト、闘技場、GP共に、そこまで使用頻度の高いモンスターとは言えません。

 

対し初心者プレーヤーなどで、手持ちモンスターが少なく、且つドラゴン系モンスターが少ない状況であれば、是非入手しておきたい所です。

他の属性に比べ、討伐モンスターでの出現が少ないドラゴン系となるので、同系等縛りのクエスト等にチャレンジする際は重要な役割を担えます。

 

特性等を考慮しても、現状のステータスに目を見張るものは無い上、従来の討伐モンスターと比較し、ドロップ率が低く感じる部分はありますが、将来的に新生転生で化ける可能性も考慮しつつ、☆4を一体くらい育成して於ければ万全と言えそうです。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

 

モンスターを強くするオススメ情報