プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

デンガー強 新生転生後の特性、ステータス 新たな斬撃系とくぎが2つ実装!


かみさまお願いキャンペーンにより、新たな新生転生枠に追加された、デンガー。

3年程前までは、トップクラスの火力&自己回復特技を持つ為、有能なアタッカーとして活躍していたものの、並み居る新生転生のパワーアップには乗り遅れてしまい、気付けば下位モンスター扱いを受ける存在となってしまいました。

 

そんな経緯があってか、未だ人気の高いデンガーだけに、晴れて「強モンスター」への新生転生が追加となりました。

キングヒドラ、ドラゴスライム同様に、従来の新転と「強ルート」への新生転生、2つが選択できる構成となりますので、お間違いなく。

では早速、デンガー強の成長ぶりを見てみましょう。

スポンサードリンク

デンガー強(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:スライムジェネラル(A)→ゴッドライダー(S)→デンガー(SS)→デンガー強(SS)

※ デンガー強への新生転生は、従来の新生転生と、強への転生、2ルートに分岐します

デンガー強(新生転生)とくぎ、特性、耐性

新生転生により、変更・追加となった特性

(赤字が新生転生で追加、変更された特性)

【リーダー特性】スライム系のHPと攻撃力15%アップ
AI2回行動
自動MP回復
騎士の覚悟(偶数ターンに発動し、攻撃/防御を1段階アップ)
全ステータス+20
新生転生により、追加されたとくぎ
ノーブルソード(敵全体に5回のランダム斬撃ダメージ後、確率でデイン耐性ダウン)
滅防の秘剣(敵全体に5回のランダム斬撃ダメージ後、確率で防御ダウン)

新たに2つの斬撃特技を習得したデンガー。

ノーブルソードは、DQMSL初となる、デイン系耐性をダウンさせる特技となる為、今後の高難易度クエストで実力を発揮することが予想されます。

滅防の秘剣は、メッタメタ斬りとほぼ同等の効果を持つ斬撃特技。

ただし、ダメージ倍率は大幅に向上しており、通常攻撃の0.7倍×5回のランダム攻撃となるので、ダメージ総量はダークドレアムの「魔神の絶技」に匹敵するものとなります。

 

デンガー強(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
デンガー強 LV80 638 241 456 340 351 294
デンガー強(☆4/新生転生) 766 304 557 419 435 365
デンガー強(☆4+4/新生転生) 790 315 573 432 448 377

強ルートの新生転生により、全ステータスが+20ずつ向上。

これによって、攻撃力も上昇し、☆4で557、4+4では573と、全モンスターの中でも上位に食い込む火力となりました。

今では実装されることの無くなった、Aランクスタートのモンスターとなるので、☆4+4までの育成も狙いやすく、強力なアタッカーとして活躍に期待出来ます。

スポンサードリンク

2つの斬撃で大幅パワーアップ! 新生デンガー強のお勧め育成、とくぎ編成

長らく冷や飯食いを余儀なくされたデンガーですが、強ルートへの新生転生で、特技面が大幅にパワーアップ。

ダメージ倍率としては、ダークドレアムの「魔神の絶技」に匹敵する、滅防の秘剣を習得。

更には、デイン耐性をダウンさせる「ノーブルソード」も習得したので、デイン耐性が等倍以下のボス戦では、無双の活躍が期待出来ます。

 

ただし、闘技場・GPでは、デイン耐性が等倍以上のモンスターが中心となる為、利用チャンスは多くありません。

特性も含め、クエスト向きの構成となっている為、残る2枠の特技についても、クエストでの利用を前提とした育成がお勧めとなります。

 

現状私は、従来から+を重ねていた特技を引き継いでしましましたが、クエストでの利用をベースにするなら

・マジックバリア

・ピオリム

・フバーハ

などを習得することで、役割の幅を広げることが出来ます。

 

なお、スライムパーティーでのアタッカーとして活躍させるのであれば、他のモンスターに補助特技持ちが多い為、

・やいばくだき

・ミラクルソード

を引き継ぐ形で、斬撃系アタッカーに特化させる育成もアリとなります。

 

いずれにしても、強ルートの新生転生が加わったことで、今後の活躍が期待出来るモンスターとなりました。

お陰でデイン系弱点を持つボスが出現するクエストの実装が、待ち遠しくなりますね(笑)

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。