プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

暗黒皇帝ガナサダイ ステータスとお勧めのとくぎ編成 ゾンビ系の強力アタッカー登場


平時よりも1週間遅れで実装された2月の新モンスター。

SランクスタートのSSモンスターには、久々となるゾンビ系に「暗黒皇帝ガナサダイ」が登場しました。

 

高い攻撃力を生かした斬撃攻撃に加え、全体ダメージの体技、ブレスとバランス良いアタッカーとして活躍を見込めます。

ステータスや特性面だけを見ると、クセの強いモンスターではありますが、弱点を武器に変えれば活躍が期待出来る存在となります。

 

それでは、暗黒皇帝ガナサダイの詳細、ステータスをチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

暗黒皇帝ガナサダイ(SS) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:ガナサダイ(S)→暗黒皇帝ガナサダイ(SS)


暗黒皇帝ガナサダイ(SS)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
暗黒皇帝ガナサダイ(☆なし) 582 253 462 361 405 291
暗黒皇帝ガナサダイ(☆4) 682 301 544 426 478 342
暗黒皇帝ガナサダイ(☆4+4) 703 310 559 439 493 353

高い攻撃力を活かした物理アタッカーとしての活躍できる暗黒皇帝ガナサダイ。

HPや耐久面に難を感じますが、特性の「亡者の怨嗟」があるため、敵モンスターの攻撃を受け流すおとりとして使えば、HPの低さはメリットにも繋がります。

素早さもそれなりに高くなる為、ゾンビパーティーのリーダーとして物理系モンスターを牽引して利用していけます。

 

暗黒皇帝ガナサダイ(SS)とくぎ、特性、耐性

暗黒皇帝ガナサダイ(SS) とくぎ
しんくうれっぱ(敵全体にバギ系の体技ダメージ後、確率でマヒ)
暗黒の魔槍(敵全体にランダムの斬撃ダメージ 毒・マヒ・マ素状態には大ダメージ)
腐食の瘴気(敵全体にブレスダメージ後、確率で防御ダウン)
命凍る波動(敵全体にザラキ効果の体技後、いてつくはどうを付加)
暗黒皇帝ガナサダイ(SS) 特性
【リーダー特性】ゾンビ系の攻撃力/素早さを15%アップ
へビーメタルキラー(メタルボディ系にダメージ量2倍)
亡者の怨嗟(HP0時に必ず発動し、ラウンドの最後に行動するまで存命)

亡者の執念の上位互換となる「亡者の怨嗟」や、

アシッドブレスの上位互換となる「腐食の瘴気」など、固有特技、特性を多数持つ暗黒皇帝ガナサダイ。

 

ゾンビ系の攻撃力/素早さを15%アップするリーダー特性から、ゾンビ系パーティーのリーダーとして物理系モンスターの牽引が有能。

加えて、しんくうれっぱによるマヒの付与や、暗黒の魔槍による状態異常への大ダメージもあるので、ガルマザードを含むマ素パーティーでも活躍が期待出来ます。

特性のヘビーメタルキラー、亡者の怨嗟は、Gpや闘技場で活きる特性となるので、クエスト、GP問わず満遍なく活躍出来るアタッカーになります。

スポンサードリンク

暗黒皇帝ガナサダイ(SS) のお勧めとくぎと育成法の考察

Sランクから引き継ぐ特技が、どれも有能な為、デフォルトの構成で活躍が期待出来ます。

どの特技も、暗黒皇帝ガナサダイ単体での活躍だけで無く、他のゾンビ系モンスターや、マ素化を狙えるモンスターとの併用でも効果を発揮するので、使用感は極めて有能。

 

基本の立ち回りは、

・単体でのしんくうれっぱ

・先制でのマ素化から、暗黒の魔槍

このいずれかが攻撃パターンとなっていきます。

 

ただし、低ウエイト戦などで、対戦相手の耐性が緩い場合は

・命凍る波動

による、ザラキ&いてつくはどうが劇的な効果を発揮。

対戦相手に合せて、手数の多い選択肢を活かせるので、クエストはもちろん、闘技場・GPと場面を選ばず活躍が期待出来るアタッカーとなります。

暗黒皇帝ガナサダイ(SS) 闘技場、クエストでの使用感

場面を選ばずに利用しやすい特技&特性構成となる反面、耐性に穴が多いのが欠点。

加えて、高い攻撃力を誇るものの、SSランクながらAI1回行動というのも、地味に火力を下げる要因となっています。

 

ただ、前述した通り「亡者の怨嗟」が強力な特性となる為、みがわり等でかばうよりも、敵に先手で落とされながら追撃まで生き残りつつ、敵の追加攻撃を受け流す戦略が有効な存在でもあります。

闘技場やGPでは、無理に存命を狙うよりも、早期に撃墜させ、デコイとして攻撃を受けつつ、最終局面で高火力のダメージを与える使い方が有効。

 

対しクエストでは、ゾンビ系パーティーのリーダーとして有能な特性を発揮します。

ソードイドやヴァルハラー、ブラッドナイトらを牽引する物理パーティーはもちろん、ガルマザードらでマ素化を狙えば、高難易度クエストのボス戦でも活躍が見込めます。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

 

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。