プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

ガルマザード お勧めとくぎと育成法 新世代の魔王によるマ素乱舞が開幕!


2017年最初に実装となった魔王は、DQMシリーズでお馴染みの「ガルマザード」。

本作でのガルマザードは、敵全体に確定となる「マ素化」という状態異常を与え、同状態に大ダメージを与える特技を習得。

 

また、過去に実装されている「状態異常に大ダメージ」系特技にも「マ素状態」が加わったことにより、通称『マ素パ』と呼ばれるマ素化→状態異常への大ダメージを狙うパーティー編成が出没する様になりました。

ガルマザードによるマ素化は、☆や特技の+数に関係無く効果を発揮しますので、無星であっても活躍が期待出来る魔王となります。

 

では早速、ガルマザードの有能さをしっかりチェックしてみましょう。

ガルマザード(S) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:ガルマッゾ(S)→ガルマザード(SS)


ガルマザード(S)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
ガルマザード(☆なし) 720 289 447 433 347 294
ガルマザード(☆4) 843 340 523 508 406 345
ガルマザード(☆4) 869 350 539 524 420 356

初期状態より、HPと攻撃力の高さが際立っているガルマザード。

攻撃パターンが、マ素化へのダメージ主体となるだけに、高い攻撃力が一層効果を発揮する構成となります。

また、HPの高さからも伺える通り、耐久力も万全。

高火力なアタッカーとして、マ素パを牽引する存在となります。

 

ガルマザード(S)とくぎ、特性、耐性

スポンサードリンク
ガルマザード(S) とくぎ
ダークハザード(敵全体に通常攻撃の0.6倍ダメージとなる5回ランダムの斬撃 毒、マヒ、マ素状態にはダメージが3倍 )
マ素汚染(ラウンドの最初に発動し、敵全体をマ素状態にする)
アビスハンド(敵一体にドルマ系体技ダメージ Sから引継)
ギガ・マホトラ(Sから引継)
ガルマザード(S) 特性
【リーダー特性】全系統のHP15%/攻撃10%アップ
つねにマインドバリア
秘めたるチカラ(偶数ラウンドに攻撃/防御/素早さ/賢さアップ)

耐性に関係無く、しかもターン開始と同時に発動するマ素汚染からの、ダークハザードが強力すぎるガルマザード。

加えて、Sランクのガルマッゾから引き継げるギガ・マホトラにより、MPの充填も可能。

新生転生前ながら、秘めたるチカラも取得している為、長期戦になればなるほど、高いステータスを維持する事が可能です。

ガルマザード(SS) のお勧めとくぎと育成法の考察

Sランクから引き継げる「ギガ・マホトラ」は、クエストはもちろんの事、GPでも重宝する特技となる為、必須で身につけておきたいものとなります。

基本となる攻撃パターンは、

【マ素汚染→ダークハザード】

となるため、MPが欠乏した際にギガ・マホトラ以外の特技は使用機会が少ないものとなります。

 

クエストでの利用を考えるのであれば、もう一つの特技となる「アビスハンド」はドルマ系となり、クエストでの通りが悪い事から

・ピオリム

・バイキルト

などの補助魔法を習得するのもお勧めです。

 

また、闘技場・GPでの利用を考えるのであれば、斬撃よそくへの対策として

・つるぎのまい

を覚えさせておくと、一層安定感が増します。

ガルマザード(SS) 闘技場、クエストでの使用感

敵の耐性に関係無く、状態異常を与える「マ素汚染」は、高難易度のボス戦でも効果を発揮します。

加えて、ギガ・マホトラを習得しているので、企画外に強力なボス戦であっても、MPを欠乏させることで優位に戦うことが可能。

自身のMPも、ギガ・マホトラによって回復し続けますので、長期戦でも問題無く戦うことが可能です。

 

とは言え、ガルマザードが真骨頂を発揮するのは、闘技場やGP。

特にGPでは、先制で発動するマ素汚染に続き、

・ヴァルハラー、ハーゴンのきし(ナイトメアソード)

・ヘルクラッシャー(減四刀流)

・ゴルゴンゾーラ、キラージャック、キャプテンクロウ(ヒュプノスハント)

など(他にも多数いますが)、マ素状態へ大ダメージを与えられる特技を持ったパーティーを編成することで、大ダメージを連発する事が出来ます。

 

ただし、マ素状態は「ひかりのはどう」等で介助が出来るほか、マ素状態に大ダメージを与える特技の多くは斬撃系となる為、斬撃よそく等のカウンター特技には注意が必要です。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。