プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

武神クニクズシ ステータスとお勧めのとくぎ編成 強力な物理系アタッカーの使い方は!?


11月の神獣フェスで実装された「武神クニクズシ」。

外観は武者ガンダムを思わせる様相ながら(目はジオン系のモノアイですが)、一応神獣扱いとなる物質系モンスターとなります。

 

イルルカにて登場した際には、Sランクモンスター扱いでしたが、本DQMSLではSSスタートの神獣として登場。

そのレア度に比例した強力なステータスを秘めたモンスターとなっております。

スポンサードリンク

武神クニクズシ ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:なし


武神クニクズシステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
武神クニクズシ(☆なし) 591 225 485 495 386 261
武神クニクズシ(☆4) 691 266 568 579 453 309

高い攻撃力と防御力が際立っている、武神クニクズシ。

MPの低さが気になる所ですが、特技の「兵糧丸」がMP大回復効果を持つ為、短期、長期問わず戦うことが可能。

また難易度は高いものの、☆4まで育成すれば最大ダメージを与えられる「亜流・必殺の一撃」を回復無しで2発撃てるのも魅力となります。

 

武神クニクズシとくぎ、特性、耐性

スポンサードリンク
武神クニクズシ とくぎ
亜流必殺の一撃(敵一体にみかわしを無視して斬撃系極大ダメージ)
背水の一閃(ラウンド最後に敵全体へ斬撃ダメージ HPが少ない程ダメージ量増加)
甲冑崩し(敵全体に体技ダメージ後、確立で防御ダウン)
兵糧丸(自身のMPを大回復)
武神クニクズシ 特性
【リーダー特性】物質系のHP/攻撃力15%アップ
AI2回行動
いきなりマホカンタ
くじけぬ心

高い防御、耐性に加えて、いきなりマホカンタにくじけぬ心まで習得。

特技の「背水の一閃」は、HPが少ない程高ダメージを与えるので、特技と特性の相性もバッチリ。

物質系モンスターながら、混乱が無効というのも特徴の1つと言えます。

武神クニクズシ のお勧めとくぎと育成法の考察

SSスタートの神獣となる為、初期から習得している特技は4つ。

そのどれもが、バランス良く「武神クニクズシ」の特性を活かした特技となる為、特技のカスタマイズはまず必要ありません。

 

また、特技のバランスからみても、主戦場となるのはGPや闘技場。

特に、リーダー特性の「物質系のHP/攻撃力15%アップ」は物質系パーティー編成時には脅威的な底上げとなるので、サージタウスやヘビーマジンガ(新生転生)らを強化すれば、GPでも猛威を振るえるパーティーが組めます。

 

スキルの種を振る際は、ステータス的にも弱点であるMPを補いたくなる所ですが、耐性、防御面が優秀な上に、くじけぬ心までを持つことを考えると、特技の兵糧丸を活かせるステータス増強の方が適しています。

その為、ターン開始時に早急に回復へ移行できる様、素早さ面を伸ばす方が、GPでの活躍場面を広げる成長となりそうです。

武神クニクズシ 闘技場、クエストでの使用感

基本の攻撃パターンは、

・初手で「亜流・必殺の一撃」で厄介なモンスターを撃沈

・2手目からは、くじけぬ心からの「背水の一閃」で全体攻撃

が主な立ち回りとなっていきます。

 

対戦相手に「斬撃よそく」系のカウンター持ちがいる際には、体技の「甲冑崩し」を使えるなど、攻撃の選択肢があるので、闘技場以上にGPでの読み合いに適したモンスターとなります。

唯一の弱点であるMPの低さも、兵糧丸で補える他、12月のアップデートで各能力が向上したハーゴンをパーティーに加える事でも対応が可能。

一撃必殺の大ダメージから、くじけぬ心発動からの背水の一閃もあるため、対戦時の戦況を最後の最後に覆すことが出来る、一発逆転要素を秘めた存在となります。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

 

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。