プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

潮風のディーバ 新生転生後の特性、ステータス とくぎとスキルの種考察


9月の新生転生にて、転生が追加された潮風のディーバ。

全体への状態異常やたたかいのうたなど、補助特技を多数持つ有能なモンスターでしたが、新生転生により更に強力なとくぎを習得。

結果として、特技の取捨選択が一層難しくもある存在となってしまいました。

 

嬉しい悲鳴、とまでは言いませんが、より一層強力となった潮風のディーバ。

そのステータス、特技、特性を見てみましょう。

スポンサードリンク

潮風のディーバ(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:わかめおうじ(B)→フラワーゾンビ(A)→潮風のディーバ(S)


潮風のディーバ(新生転生)とくぎ、特性、耐性

新生転生により、変更・追加となった特性

(赤字が新生転生で追加、変更された特性)

【リーダー特性】全属性の素早さ10%アップ
自動MP回復
いきなりピオラ
ときどきみかわしきゃく
素早さ+100
新生転生により、追加されたとくぎ
キラーチューン(敵全体にダンスダメージ後、確率でみりょう)
タップダンス(1ターンの間、味方全体の回避率を大幅アップ)

転生前の「ときどきピオラ」が「いきなり」にパワーアップした上、ステータスでも素早さが+100となり、行動の早さが増した潮風のディーバ。

ただ、大ダメージを狙える特技は持ち合わせておらず、補助や状態異常をまき散らすサポート的な存在。

とはいえ、自動MP回復も持ち合わせているので、長期戦でもMP切れを心配せず、随時さまざまな状態異常を狙うことが可能となります。

 

潮風のディーバ(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
潮風のディーバ LV80 644 280 351 412 254 336
潮風のディーバ(☆4/新生転生) 717 330 415 485 402 394
潮風のディーバ(☆4+4/新生転生) 736 340 428 498 411 405

転生前の弱点であった素早さ面が大幅に修正され、バトルの序盤から状態異常をまき散らすことが可能に。

攻撃、賢さ共にそこそこではあるのですが、そのステータスを活かせる特技は習得していないので、ダンス&体技を中心にサポートに徹する形がお勧めとなります。

スポンサードリンク

複数の状態異常をまき散らす! 新生潮風のディーバのお勧め育成、とくぎ編成

新生転生により、新たに習得した「キラーチューン」が優秀な潮風のディーバ。

消費MPこそ多いものの、自動MP回復があるため、そこまでMPを気にせず連発が可能となります。

 

新生転生により、素早さ面が大幅に強化された為、闘技場やGPでの使用感も大幅に増しました。

特技編成についてですが、状態異常系特技はクエストのボスには通りづらい為、私は闘技場&GPをメインにした編成を選んだ結果、

・天使のうたごえ

・潮風のララバイ

の2つを残してみました。

 

敵の耐性に合わせ、キラーチューンと潮風のララバイを使い分けつつ、どちらも通りづらい際にはみかわしきゃく。

ピンチの際には、高い素早さを活かした「天使のうたごえ」と、サポートモンスターではありながら、万能な働きが期待出来ます。

リーダー特性も優秀なので、闘技場、GPでは積極的に編成していきたいモンスターとなりそうです。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

 

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。