プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

巌圏王 お勧めとくぎと育成法 異形なコラボモンスター 活用方法は?


「ロトの紋章」とのコラボイベントにて、本編クリア後に開放される「外伝」クエスト。

同クエストにてドロップ&討伐報酬で獲得できる新実装モンスターとなるのが巌圏王となります。

 

本編終了後に出現するモンスターと言うことで、モブキャラ的な存在かと思いきや、異形な風貌含め、特技構成も異形。

更には、「げんけんおう?」「がんけんおう??」

と、原作を知らない身からすると、名前までもが異様な存在でもあります。

 

とはいえ、討伐報酬&ドロップで入手出来るSモンスターとなりますので、余裕があればぜひ入手しておきたい所。

という訳で巌圏王の詳細についてレビューをまとめてみました。

スポンサードリンク

巌圏王(S) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:なし


巌圏王(S)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
巌圏王(☆なし) 698 301 258 397 266 177
巌圏王(☆4) 815 357 306 464 315 210

「ロトの紋章 冒険編」クリア後に開放される、外伝クエストにて出現する巌圏王。

同クエストの討伐報酬他、バトル後のドロップより入手可能となります。

ドロップ率は高く無いものの、討伐報酬でも3体の入手が可能となるので、☆付けも容易となっています。

 

巌圏王(S)とくぎ、特性、耐性

巌圏王(S) とくぎ
がんせき投げ(敵にランダムで2回の特大体技ダメージ)
メガザル投げ(敵にランダムで2回の体技ダメージ後、味方全体を回復)
メガザル
巌圏王(S) 特性
【リーダー特性】物資系のHPを15%アップ
AI2回行動
いきなりマインドバリア

メガザルを始めとした、回復、補助を担うモンスターながら、いきなりマインドバリアを持つなど、優秀な耐性。

特に闘技場では、回復特技を計算したタイミングで発動できる為、活躍が見込まれます。

その他の固有特技も、ダメージ量、効果共に優秀なものが多く、MP消費が激しい為クエストでの活躍は難しいものの、GPや闘技場では戦力として使っていきたいモンスターとなっています。

 

やみのたまごで覚えられる特技
いあい斬り
メッタ斬り
マヒャド
ベホマ
インテラ
マジックバリア
斬撃よそく
いてつく眼光
つるぎのまい
ベギラゴン
ランドインパクト

やみのたまごは「ロトの紋章 冒険編」でのドロップにて、入手可能となります

スポンサードリンク

巌圏王(S) のお勧めとくぎと育成法の考察

 

デフォルトで3つの特技を習得している巌圏王ですが、うち「メガザル」のみは転生が可能となります。

ただ、各とくぎのMP消費の激しさ、能力から考えると闘技場やGPが主体となる為、メガザルはむしろ必須特技となってきます。

 

上記を加味して、残り1枠の特技編成については

・斬撃よそく(メガザル持ちなので、狙われやすい所にカウンターが効果的)

が一番のお勧めとくぎと言えます。

 

同編成を行うプレーヤーが増える事が予想出来るため、裏をかいた戦略を取りたいものの、攻撃力、賢さ共にステータスが低い事を考えると、どの特技も厳しいものと言えます。

巌圏王(S) 闘技場、クエストでの使用感

前述した通り、MP消費の激しい特技が主体となる為、闘技場&GPが主戦場となる巌圏王。

HP回復が行える2つのとくぎを使い分けつつ、狙われやすい初手には斬撃よそくで対策を練るなど、選択肢の多いモンスターとなります。

 

ただし、HPと防御を除くステータスは軒並み低く、体技が封じられると立ち尽くす危険がある点については、予め注意が必要です。

 

また、低い素早さを活かすべく、オムドレクスをリーダーとした「リバースパーティー」では、特に真価を発揮します。

オムドレクスを持たないのなら、無理に使用することはありませんが、リバースパーティー編成時には一角を担えるモンスターとなるので、ぜひ育成していきましょう。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。