プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

ヘルバオム 新生転生後の特性、ステータス とくぎとスキルの種考察


自然系のS地図スタートモンスター、ヘルバオムに新生転生が加わりました。

 

転生前は、呪文会心出やすいを筆頭に、魔法系アタッカーの感が強かったヘルバオムですが、新生転生を機に、物理系アタッカーにシフトチェンジされた珍しいケース。

とはいえ、中途半端な強化に留まらず、物理アタッカーとして十分な活躍が期待出来る成長を果たしました。

ステータスの成長と特技との相性に、若干難があるものの、自然系に留まらず、幅広いパーティーのアタッカーとして期待出来る存在です。

 

では、新生転生後のヘルバオムについて、レビューをまとめてみました。

ヘルバオム(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:

ローズバトラー(A)→ヘルバオム(SS)


ヘルバオム(新生転生)とくぎ、特性、耐性

新生転生により、変更・追加となった特性

(赤字が新生転生で追加、変更された特性)

スポンサードリンク
【リーダー特性】全属性の攻撃力15%アップ
AI1~3回行動
いきなりバイキルト
HP+100
素早さ+50
新生転生により、追加されたとくぎ
ヘルバオムのねっこ(通常攻撃の0.5倍×3回のランダム斬撃攻撃後、確率で攻撃力ダウン)
ウルトラスタンプ(ラウンドの最後に行動し、敵全体に斬撃ダメージ)

転生前に習得していた「呪文会心出やすい」が無くなる代わりに、いきなりバイキルトが特性に追加。

これにあわせ、新たな特技2種も斬撃系となっており、物理アタッカーとしての活躍が期待出来ます。

 

ただ、後述する通りステータス面に於いて素早さが増加したものの、新特技の1つ「ウルトラスタンプ」は、行動順が最後に回る特技となるので、高いダメージが期待出来るものの、新生転生によるステータス変化との相性は良くありません。

 

ヘルバオム(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
ヘルバオム LV80 597 232 431 390 299 345
ヘルバオム(☆4/新生転生) 797 274 505 457 400 404
ヘルバオム(☆4+4/新生転生) 819 282 521 473 410 418

無星では今ひとつ目立った存在感を持たないヘルバオムですが、☆4まで成長させることで、攻撃力が500を越えるアタッカーになります。

Sスタートとなる為、育成が容易ではありませんが、攻撃力がアップすれば、特性の「いきなりバイキルト」を活かした、ヘルバオムのねっこが非常に強力。

呪文アタッカー時代の名残で賢さもそこそこ高いものの、現状、賢さを活かせる特技は不要と言えそうです。

ヘルバオムのねっこが強力! 新生ヘルバオムのお勧め育成、とくぎ編成

新生転生によって、物理系アタッカーに変貌したヘルバオム。

転生前のイメージは一旦外し、全く新しいモンスターに成長した、と考える方が良いほど、従来とは異なる成長を遂げています。

 

新特技である

・ヘルバオムのねっこ

・ウルトラスタンプ

共に、強力なとくぎとなるので、クエスト、GPの両面で活躍できますが、自然系モンスターにはアタッカーが少ないので、メインはクエストに据えて育成させる方がお勧め。

上記を踏まえ、残り2枠の特技についてですが、転生前から引き継げる

・ダークウィップ

・アシッドブレス

を私は引き継いでいますが、アシッドブレスにはバイキルトが乗らないことを考えると

・ホーリーラッシュ

・ふうじん斬り

などの属性系斬撃を持たせた方が、汎用性が高まります。

 

また、リーダー特性も全属性の攻撃力を15%アップさせる有能な特性となるので、自然系縛りのクエストに限らず、幅広いクエストでの活躍が期待出来ます。

特に、敵の数が少ない場面で放つ、バイキルトの乗った「ヘルバオムのねっこ」は敵の攻撃力を下げつつ、大ダメージを与える、クエストでは重宝する特技となるので、入手した際にはぜひ育成しておきたいモンスターとなります。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。