プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

カカロン 新生転生後の特性、ステータス とくぎとスキルの種考察


新たに追加された常駐クエスト、幻魔の塔。

こちらでは幻魔4人衆を新生転生させる「幻魔の宝玉」が入手可能に。

 

また、同クエストの2Fが開放されたことで、カカロンにも新生転生が追加となりました。

これまでにも、クリスマスVerのカカロンが登場しているなど、人気の高い幻魔となりますが、新生転生によるパワーアップは如何ほどに?

では早速、新生転生したカカロンの各ステータスを見ていきましょう。

スポンサードリンク

カカロン(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:なし

幻魔の新生転生には「幻魔の宝玉」×2が必要となります


カカロン(新生転生)とくぎ、特性、耐性

新生転生により、変更・追加となった特性

(赤字が新生転生で追加、変更された特性)

【リーダー特性】自然系のHP10%、素早さ20%アップ
AI1~2回行動
みかわしアップ
幻魔の祝福(偶数ラウンドにMP回復)
全ステータス+20
新生転生により、追加されたとくぎ
カカロンフィーバー(味方全体の賢さアップ、各耐久をランダムにアップ)
フェザーレイン(敵全体にランダム攻撃後、防御ダウン)

味方全体の賢さをアップさせるカカロンフィーバー

敵へのランダム攻撃後に防御をダウンさせるフェザーレインの2つを習得したカカロン。

 

どちらもデバフ効果の追加される体技となりますが、効果の面から見てもクエスト向きのモンスターとなります。

また、幻魔の祝福により、偶数ターンにMP回復が備わった為、長期戦でも活躍できる補助兼呪文アタッカーとして利用が可能。

 

カカロン(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
カカロン LV80 503 240 352 291 345 328
カカロン(☆4) 592 282 416 342 404 386
カカロン(☆4/新生転生) 612 302 436 362 421 406

新生転生により、各ステータスが+20アップとなったカカロン

元々のステータスも高くは無いものの、そつなく平均的な数値となるため、全体を通じ若干の成長を果たしました。

とはいえ討伐モンスターだけに、無星でのステータスは低め設定となるので、利用する際には☆付けを前提として考えましょう。

スポンサードリンク

クエストで活躍できる補助体技が2つ追加! 新生カカロンのお勧め育成、とくぎ編成

新たな特技として

・カカロンフィーバー

・フェザーレイン

これら2つを習得したカカロン。

どちらも体技となるので、闘技場での有用性が高く感じますが、ステータス異常を与える特技では無いので、どちらかと言えばクエスト向きとなります。

 

また、2ターンごとにMPが回復する幻魔の祝福の特性を踏まえても、長期戦を見越したクエストでの活用がお勧めです。

クエストを前提に考えると、残り2枠の特技には補助系、攻撃系とくぎを1つずつ身につけられると効果的

上記を踏まえ、私は

・ドルモーア

・フバーハ

の2つを習得させましたが、幻魔の宝玉の入手次第では

・マジックバリア

・天使のうたごえ

などを習得させても汎用性が高まります。

 

特に、魔法パーティーでの運用頻度が高くなるモンスターですので、パーティーの耐久力をアップ出来る特技は効果的となります。

上記を参考にしつつ、残り2枠の特技選定を行ってみましょう。

 

幻魔のとくぎ転生時の注意点

新生転生後の幻魔にとくぎ転生を行うと、「幻魔の宝玉」が必要となります。

超マスターエッグよりとくぎを転生する場合でも、「幻魔の宝玉」を消費しますので、超マスターエッグでのとくぎ転生を行う際は、新生転生前にとくぎ転生を行っておきましょう。

幻魔の宝玉より追加できる特技 一覧

・はやぶさ斬り

・ドルモーア

・ベギラマ

・フバーハ

・マインドバリア

・マジックバリア

・光の洗礼

・バイシオン(幻魔の塔 2Fより入手)

・天使のうたごえ (幻魔の塔 2Fより入手)

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

 

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。