プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

ダークホビット 新生転生後の特性、ステータス とくぎとスキルの種考察


特技、ステータス共に優秀なダークホビットにも、ついに新生転生が。

Sランクモンスターの中でも、1,2を争う優秀なモンスターだけに、更なる成長への期待も高まります。

では、新生転生によりどの様なパワーアップを果たしたのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

ダークホビット(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:シールドこぞう(B)→ビッグフェイス(A)→ダークホビット(S)

Bスタートとなるため、育成しやすいダークホビット。

転生前からも優秀な特技の多いモンスターとなるので、特技への+付け兼ね、育成後に新生転生したいところとなります。


ダークホビット(新生転生)とくぎ、特性、耐性

新生転生により、変更・追加となった特性

(赤字が新生転生で追加、変更された特性)

【リーダー特性】全属性の防御力15%アップ
自動HP回復
ひん死でみかわし
いきなりおいかぜ
HP+50
新生転生により、追加されたとくぎ
超はやぶさ斬り
ダメージバリア

特性のみ地味であったダークホビットに、新生転生により「いきなりおいかぜ」が追加。

転生前より習得している「みがわり」と併用することで、補助役としての働きが向上。

新たに追加された特技については、固有特技では無いものの、どちらも使い勝手が良く優秀な為、クエスト・闘技場問わず働きに期待が出来ます。

 

ダークホビット(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
ダークホビット LV80 545 226 433 452 372 204
ダークホビット(☆4/新生転生) 687 267 508 533 438 244
ダークホビット(☆4+4/新生転生) 704 275 523 548 448 251

Bスタートながら、高い攻撃力、防御力を誇るダークホビット。

新生転生によるステータスアップはHP+50のみとなりますが、☆4まで育成すれば500を越える攻撃力、防御力と高いステータス。

特技もバランスが良いので、アタッカー、補助の両方を一体でこなせる汎用性の高いモンスターとなります。

スポンサードリンク

優秀な特技が多いだけに取捨選択が悩み! 新生ダークホビットのお勧め育成、とくぎ編成

転生前より習得している特技にも

・ソードクラッシュ

・マインドバリア

・みがわり

・はやぶさ斬り

と、優秀な特技の多いダークホビット。

 

これに加え、新生転生により

・超はやぶさ斬り

・ダメージバリア

と、またもや汎用性の高い優秀な特技が追加され、いずれかを外さなければならないという、贅沢な悩みを抱えるほどに。

 

超はやぶさ斬りは、はやぶさ斬りの上位互換となるため選択の余地無く、はやぶさ斬りを外すとして、ソードクラッシュもクエスト・闘技場問わず利用頻度の高い優秀な特技となるので、残すべき第一候補。

残る1枠をどうするかが悩みの種で、

・みがわり

・マインドバリア

のどちらを残す形となります。

 

いずれも利用機会の多い、使える特技となるのですが、イメージとして

・クエストメイン → マインドバリア(低ランク縛りのクエストで有効)

・闘技場メイン → みがわり(特性のいきなりおいかぜが活きます)

といった特技の選択がお勧めかと。

 

ちなみに私は、+3が付いていたことや、同特技を持ったSランクモンスターが手持ちに少なかった事より、マインドバリアを残しました。

これらの選択は好みによっても分れる部分となるので、上記を参考に選択してみて下さい。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

 

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。