プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

ファンキードラゴ 新生転生後の特性、ステータス とくぎとスキルの種考察


闘技場のリーダーとして、人気の高いファンキードラゴにも新生転生が追加。

転生前でも力のあるリーダー候補モンスターでしたが、新生転生により新たな特技、特性が追加されよりパワーアップが図られました。

闘技場での主力として活躍度が増したファンキードラゴ、早速検証を進めてみましょう。

ファンキードラゴ(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

Sランクながら、高いステータスを誇るドラゴン系モンスター。

その外観からは想像付きませんが、意外な程に攻撃力が高いモンスターでもあります。

スポンサードリンク

ファンキードラゴ(新生転生)とくぎ、特性、耐性

新生転生により、変更・追加となった特性

(赤字が新生転生で追加、変更された特性)

【リーダー特性】全属性の素早さ10%アップ
AI1~3回行動
みかわしアップ
ときどきおいかぜ
防御力+50
新生転生により、追加されたとくぎ
しっぽビンタ(敵全体にランダムで4回体技ダメージ後、確率で息防御ダウン)
体技封じの息

リーダー特性の「全属性の素早さアップ」は変わらず引き継がれており、これに加え

・ときどきおいかぜ

が特性へ追加された事で、闘技場に於けるブレス攻撃への牽制が可能となりました。

元のステータスが高いため、大きな補正は加わりませんでしたが、弱点であった防御力が50アップとなったのも強みとなります。

 

ファンキードラゴ(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
ファンキードラゴ LV80 562 270 428 360 406 221
ファンキードラゴ(☆4/新生転生) 660 319 502 475 479 262
ファンキードラゴ(☆4+4/新生転生) 680 330 519 490 496 270

ドラゴン系の中でも、素早さの高いモンスターではありますが、☆4+4まで到達すると500近くまで上昇。

Bスタートの為、4+4までの育成も十分狙いやすいものとなります。

賢さについては残念な数値ですが、ドラゴン系の主力はブレス攻撃となるので、これも大きな問題にはなりません。

スポンサードリンク

引き続き闘技場のリーダー有力候補! 新生ファンキードラゴのお勧め育成、とくぎ編成

新たな特技として、

・しっぽビンタ

・体技封じの息

を習得した、ファンキードラゴ。

素早さが高く、先制の取りやすいモンスターから放たれる両特技は、強力な効果を発揮します。

 

中でも、体技封じの息は、

・インヘーラー(こちらは上位版の「魔壺の呪縛」)

・まおうのかげ

・フレイムドッグ

しか持たない、有能なとくぎとなります。

闘技場はもちろん、GPで利用すれば、みがわりやにおうだち、せかいじゅの葉など、厄介な特技を封じ、バトルを優位に運べます。

 

また、新生転生によって残り2つの特技枠に何を習得するか悩むところとなりますが、お勧めどころは「しっぽビンタ」を活かせる

・しゃくねつ

・ひかりのブレス

といったブレス特技、もしくは一方のブレス特技に代わり

・テールハンマー(体技封じ対策)

・おたけび(対GP用)

いずれかの特技を付ける事で、状況に応じた柔軟な対応がとりやすくなります。

 

いずれにせよ、ファンキードラゴのリーダー特性が活きる闘技場、GPが主戦場となりますので、クエストへの汎用性を持たせるよりも、その強みを最大限に活かせる闘技場・GPを意識した特技編成が望ましいモンスターと言えます。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。