プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

ロン・ベルク お勧めとくぎと育成法 原作最強クラスの必殺技はどう再現される!?


4月のらいなまでも事前に告知があった通り、ダイの大冒険コラボイベントにまさかの「ロン・ベルク」が登場!

原作では伝説の名工とされながら、その実態は魔界最強クラスの剣技を使いこなす剣士。

 

しかも「あまりもの破壊力に、1度使えば腕の回復に70年掛かる」

とされていた、原作でも最強クラスの剣技、「聖皇十字剣」をとくぎに引っ提げての登場。

 

加えてこのロン・ベルクは、メイザー以来となる、非ガチャ産(討伐クエストで出現)のSSモンスター。

無課金プレーヤーにとって、非常に期待値昂ぶるコラボモンスター(正確には魔族ですが)となりますが、早速そのステータスを見ていきましょう。

スポンサードリンク

ロン・ベルク(SS) ステータスとお勧めとくぎ

 

転生ルート:なし

 

ロン・ベルク(SS)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
ロン・ベルク(☆なし) 579 328 432 350 321 275
ロン・ベルク(☆4) 679 386 506 409 378 324

かつては魔界最強の剣士、と呼ばれていたはずのロン・ベルクですが、DQMSLではSSとは言え、討伐モンスター扱いなのでステータスはガチャ産に比べ低めの設定に。

そうであっても、☆4到達で500を超える攻撃力、最大MPの高さなど、クエストでも闘技場でも戦える優秀なステータスになっています。

スポンサードリンク

ロン・ベルク(SS)とくぎ、特性、耐性

 

ロン・ベルク(SS) とくぎ
聖皇十字剣(敵全体へ斬撃系特大ダメージ ダメージ値は固定で300前後、+値で約3%増加)
斬撃よそく
ロン・ベルク(SS) 特性
【リーダー特性】斬撃効果+20%
AI1~3回行動
名工の誇り(ラウンド開始時にときどき発動 マインド/封じ系とくぎを無効化)

原作では、最強クラスの剣技とされていた聖皇十字剣ですが、本作ではあくまで討伐産SSモンスターの必殺技に留められています。

ダメージ量は、全体に約300の剣技ダメージと強力ですが、

・MP消費値は300(闘技場以外ではまず使えません)

・ダメージ量は+値毎に固定となり、ステータス増によりダメージ値は増加しない

といった、原作ファンであると、なんとも冷めてしまう仕様に…

 

ただ、物理系モンスターの割にはMP上限が高く、また空いたとくぎ枠には「魔界のたまご」からとくぎ転生を行えるため、自由なカスタマイズのしやすいモンスター(正確には魔族ですがw)となります。

 

ロン・ベルク(SS) のお勧めとくぎと育成法の考察

MP消費の激しすぎる「聖皇十字剣」は闘技場(しかもリーグ戦)では無類の強さを発揮するも、クエストでは利用価値の薄いとくぎ。

従って、クエスト利用を考えるのであれば、高い攻撃力を活かせる「はやぶさ斬り」が、追加とくぎの第一候補となってきます。

 

また、原作イメージを考えずに合理性のみを追求するのであれば、同じく斬撃扱いとなる「かみくだき」も、MP消費量を考えると使い勝手の良いとくぎです。

(ロン・ベルクがモンスターに噛みつく姿は想像したくありませんがw)

 

クエストでの利用を考えるのであれば、空いたもうひと枠にバイシオンかダメージバリア、という選択肢もあります。

どちらを選ぶかは好みになりますが、ロン・ベルク自身の高い攻撃力を活かすのであれば、バイシオンの方が勝手は良さそうです。

 

ロン・ベルク(SS) 闘技場、クエストでの使用感

約1年ぶりとなる、討伐産で新実装されたSSモンスターですが、無星ではガチャ産Sモンスターと変わらないステータスに。

聖皇十字剣の攻撃力は固定ながら、同とくぎへの+付けも兼ね、☆4までの育成を前提に育てたいモンスターとなります。

 

ただし、ロン・ベルクを一体入手するにあたり「大冒険の鍵×5」が必要となるものの、現状では鍵の入手確率が低く、相当な周回数が求められています。

イベント開催時の発表では、鍵の入手は4月いっぱいとされていましたが、同入手クエストの開催期間が延長されるとのこと。

これにより、今後のデイリーミッションや追加クエスト、リスト報酬でも、鍵の入手が期待出来ますので、焦らず育成のチャンスをうかがってみましょう。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

 

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。