プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

獣王クロコダイン お勧めとくぎと育成法 魔界のたまごで何を付ける?


待ち焦がれたダイの大冒険コラボイベント。

物語序盤では敵として出現しながらも、良く分らない「武人の誇り」とやらで改心し、ダイ達の強力な仲間として戦った、獣王クロコダイン。

 

真に武人の誇りを持っているのなら、なぜバーンを裏切り、ダイに鞍替えしたのか。

大人になって原作を読むにつれ、ますます理解に苦しむ所ではありますが、こちらもブラス同様

大冒険ふくびきとクエストからのドロップにて入手が可能となり、育成しやすいモンスターとなっております。

 

スポンサードリンク

獣王クロコダイン(S) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:クロコダイン(A)→獣王クロコダイン(S)


ブラス同様、ログインボーナスと大冒険ふくびきから入手出来るほか、

「魔王軍との戦い~百獣総進撃」よりドロップ可能となるクロコダイン。

(私はリスト埋めの20周の間に5回ドロップしました)

 

上記の通り、入手しやすいモンスターとなっているので、星4はもちろん

星4+4までの育成も十分可能となっています。

 

獣王クロコダイン(S)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
獣王クロコダイン(☆なし) 618 202 370 413 279 178
獣王クロコダイン(☆4) 724 242 436 486 329 211
獣王クロコダイン(☆4+4) 743 249 448 499 340 219

原作イメージのわりに、攻撃力の低さが目立つクロコダイン。

習得する特技の多くも、体技系ばかりとなっており、属性問わずダメージを与えられる反面、大きなダメージ量は望みづらいものとなります。

ただ、星4+4までの育成が容易なモンスターでもあるので、そこまで育成できればMPもそこそこ、HPはそれなりに増加。

なにより、闘技場で活躍できそうな特技が多いモンスターとなるので、ウエイト戦に備え、育成しておきたいところとなります。

 

獣王クロコダイン(S)とくぎ、特性、耐性

スポンサードリンク
獣王クロコダイン(S) とくぎ
獣王激烈掌(敵全体に無属性の体技ダメージ)
みがわり
獣王会心撃(敵1体に無属性の体技ダメージ) ※ クロコダインより引き継ぎ
唸れ!真空の斧よ!(敵全体にバギ系体技ダメージ) ※ クロコダインより引き継ぎ
獣王クロコダイン(S) 特性
【リーダー特性】魔獣系のHP18%、攻撃力3%アップ
会心出やすい
くじけぬ心

下位のクロコダインから引き継げるとくぎを含め、全ての特技が「体技系」となる獣王クロコダイン。

スキルブレイクを喰らったらひとたまりも…などとは思いますが、みがわり×くじけぬ心という、闘技場では頼もしい特性&特技を所有。

無属性体技は2種あるものの、ダメージ量はどちらも同等となるので、獣王会心撃に代わるとくぎを魔界のたまごから引き継げれば、低ウエイトで活躍できるモンスターに育成していけます。

 

魔界のたまごで追加できるとくぎ

クエストでドロップするとくぎ(大量入手可能)

かみくだき ディバインスペル
アシッドブレス ダークウィップ

大冒険のカギで入手出来るとくぎ(周回が必要)

はやぶさ斬り バイシオン
マヒャド斬り まがまがしい光
メラゾーマ  

ミッション報酬で入手できるとくぎ(一度のみ入手)

ベホマラー ダメージバリア
イオナズン 斬撃よそく
ザオリク  

 

獣王クロコダイン(S) のお勧めとくぎと育成法の考察

デフォでは4種の体技を習得しているものの、単体攻撃となる獣王会心撃は、ほぼ不要な特技に。

「唸れ!真空の斧よ!」については、デフォではダメージ量が低いながら、クロコダイン専用装備とも言える「真空の斧」を装備させることで、ダメージ増加は図れます。

 

ただ、どちらも体技となってしまうことや、特性の「くじけぬ心」を活かせる闘技場でのバランスを考えると、

・獣王会心撃

・唸れ!真空の斧よ!

を外し、魔界のたまごより他の特技と入れ替えることがベストとなりそうです。

 

そこでお勧めとなる特技ですが

・ザオリク(くじけぬ心からのザオリクは嫌がらせ効果抜群)

・ダメージバリア(すばやさに関係無く発動可能)

・斬撃よそく

などを習得しておくと、汎用性高いモンスターとして活躍を期待出来そうです。

 

獣王クロコダイン(S) 闘技場、クエストでの使用感

原作イメージを再現した特技&特性構成ながら、とにかく攻撃力の低さが目立つクロコダイン。

原作ファンとしては、例えSランクモンスターであっても、500近い攻撃力を期待したかったです。。。

 

ただ、また別の角度より原作を再現した、みがわり&くじけぬ心は、闘技場での活躍を予感させる構成でもあります。

これらを活かせる特技として、私はザオリクを有力候補に考えていますが、まだ本イベント後半で追加されるモンスターも多くいるので

今は焦らず、全てのモンスターが出揃った上で、再度とくぎの付け替えを考えるのがベストじゃ無いでしょうか。

 

みがわりからのくじけぬ心で、落ちないクロコダインからのザオリク….嫌がらせ度合いはハンパありませんね(苦笑)

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

 

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。