プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

ブチュチュンパ お勧めとくぎと育成法 ただのイロモノモンスター?それとも・・・??


3月に新実装となったSモンスター、ブチュチュンパ。

見た目の通り、なんとも頼りがいの無いモンスターではあるのですが、こう見えて実は、結構な性能を秘めていました。

ただ、S止まりモンスターの性か、痒いところにまでは手が届かない、その使用感が悩ましい所。

 

ひとまず、そんなブチュチュンパの各種ステータスを検証してみました。

 

スポンサードリンク

ブチュチュンパ(S) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:リップス(B)→おばけうみうし(S)→ブチュチュンパ(S)

ブチュチュンパ(S)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
ブチュチュンパ(☆なし) 532 280 293 395 328 257
ブチュチュンパ(☆4) 740 330 344 462 386 305

各種ステータスのみをみると、HPこそ星4まで到達することで一人前になりますが

それ以外の部分は、どれも秀でたものが無いどころか、討伐モンスター以下の数字となります。

 

このステータス値だけを見ると、確実に「イロモノ」感が強いモンスターとなるのですが

ブチュチュンパの本領が発揮されるのは、ステータス以外の部分からとなります。

 

ブチュチュンパ(S)とくぎ、特性、耐性

スポンサードリンク
ブチュチュンパ(S) とくぎ
悪夢の吐息(敵全体に無属性ブレス攻撃後、確率で毒or眠り 眠りorマ素状態にはダメージ3倍)
投げキッス(敵一体を確率で行動停止)
あまい息 ※ おばけうみうしが習得
ひゃくれつなめ(敵一体に高確率でマヒ) ※ おばけうみうしが習得
ねむり攻撃 ※ リップスが習得
ルカナン ※ リップスが習得
ブチュチュンパ(S) 特性
【リーダー特性】ねむり耐性+1
AI1~2回行動
マヒ、マ素に強攻撃(マヒ、マ素状態の敵に特大ダメージ)

といった感じに、見た目通りの大きな唇を利用した多彩な特技?を備え持つ、ブチュチュンパ。

 

なかでも特筆すべきは、新実装された特性となる「マヒ、マ素に強攻撃」。

同状態の敵に対し、通常攻撃であっても特大ダメージを与えられるので、耐性によって通りづらいマヒはともかく、現状では100%通るマ素状態後に攻撃を加えれば、特大ダメージを期待出来る…

 

ハズなのですが、いかんせんの基本攻撃力が低く、同状態でやっとSS物理モンスターの通常攻撃ほど。

同じ特性を持った、SSモンスターが出現すれば、世の中マ素三昧となるものの、なんとも未熟な特性となります。

 

ブチュチュンパ(S) のお勧めとくぎと育成法の考察

下位から引き継げるとくぎがどれも微妙ではあるものの、

・ひゃくれつなめ

については、高確率でマヒを引き起こせるので、同耐性の弱いモンスター対策に引き継いでおくと良さそうです。

(もっぱら、蒼天魔斬の方が優秀との声が多数ですが)

 

その他特技については、正直なにを付けたとして頼りないステータスとなるので、多少なりダメージや補助を期待出来る

・ホーリーラッシュ

・バイキルト

このあたりが無難になるかと思われます。

 

ブチュチュンパ(S) 闘技場、クエストでの使用感

その外観通り、頼りなさばかりが先行するブチュチュンパ。

ですが、Sで習得する「悪夢の吐息」については、そこそこ強力なとくぎとなっています。

 

通常時のダメージ量は7~80(ブレスなので固定)となりますが、眠りorマ素状態の敵に発動すると、同ダメージが3倍に。

無属性で200を越えるブレス攻撃といえば、オーロラブレス級となるので、そのダメージ量は侮れません。

 

が、同ダメージの条件には「マ素」が必須となるため、ガルマザードが必須であるのはもちろん、

発動させるまで生き残らせるだけの耐久も求められてしまいます。

 

一見すると、闘技場向きな特技にも思えますが、上記の通り条件を揃えることが難しく、むしろリーダー特性である「眠り耐性+1」が生きるクエストに向けて育成する方が、現実的と言えそうです。

新実装モンスターだけに、新生転生などで化ける可能性は秘めていますが、現状では正直、頼りないモンスターに感じました。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

 

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。