プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

ダークアラストル 新生転生後の特性、ステータス とくぎとスキルの種考察


12月末に発表となった新生転生。

現役の主戦力として働いているダークアラストルに、早くも新生転生が追加されました。

現状でも高い攻撃力&使える特技の多彩なモンスターだけに、転生後のパワーアップが楽しみですね!

 

ダークアラストル(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:

ジェネラルダンテ(A)→デビルマスタッシュ(S)→ダークアラストル(SS)


Aスタートながら、下のランクから有益な特技を多数身につけるダークアラストル。

更に新生転生で新たなとくぎまで取得となると、目的に合わせた育成が必要となり、良い意味で悩ましい転生になりました。

 

スポンサードリンク

ダークアラストル(新生転生)とくぎ、特性、耐性

新生転生により、変更・追加となった特性

(赤字が新生転生で追加、変更された特性)

スポンサードリンク
【リーダー特性】全属性の攻撃力18%アップ
AI1~3回行動
いきなりマホカンタ
ときどきバイキルト
最大HP+50
新生転生により、追加されたとくぎ
刃滅の剣技(敵全体に通常攻撃の0.5倍となるランダム攻撃×6回、確率で攻撃力ダウン)
 

新生転生で追加された特技は、「刃滅の剣技」1つのみ。

これまででも十分、第一線を張れる特技&ステータスだっただけに、パワーアップの幅は狭いものとなりました。

が、新たに追加された特性の「いきなりマホカンタ」が地味に効果を発揮。

これにより、クエストだけで無く闘技場でも、全体魔法を打たせない牽制役を果たせます。

 

ソードイド(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
ダークアラストル LV80 581 240 452 418 371 263
ダークアラストル(☆4/新生転生) 731 282 533 492 437 311
ダークアラストル(☆4+4/新生転生) 753 292 549 508 450 322

新生前のステータスからして高いモンスターとなるため、新生転生による上昇率はHPのみと低め。

新たに取得したとくぎ(刃滅の剣技)もMP消費の高いとくぎになるので、クエスト運用の場合、MPの少なさが欠点となるため、スキルの種や装備で補っていきましょう。

 

 強ボス戦で効果絶大、刃滅の剣技! ダークアラストルのお勧め育成、とくぎ編成

リーダー特性、高い攻撃力、豊富な剣技と、転生前から物理パーティーの第一線を張ってきたダークアラストル。

新生転生により取得した「刃滅の剣技」は、攻撃力の高いボスとのクエストで活躍するのはもちろん、同じく転生で取得した「いきなりマホカンタ」が地味に強力。

悪魔系パーティーはもちろん、闘技場、クエストどちらでも活躍できる、使用頻度高い優秀なモンスターとなります。

 

それだけに、転生で引き継ぐ特技の選定に悩むところ。

蒼天魔斬はいずれにせよ残しておきたい貴重な特技として、クエストをメインに使用するのであれば、

・メタルむそう

・こんしん斬り

・ピオリム

これらの中から2つを選ぶ形がベストとなりそう。

 

また、闘技場をメインにするのであれば、斬撃を封じられた際の対策として、

・まふうじのまい

も引き継いでおき、保険を掛けておきたいところ。

 

いずれにせよ、優秀な特技が多いモンスターだけに、下位ランクや転生前時点で特技に付いた+に応じ、選択する事が一番と言えそうです。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。