プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

ソードイド 新生転生後の特性、ステータス とくぎとスキルの種考察


ついに追加された、「ソードイド」の新生転生!

高い攻撃力、複数の斬撃とくぎを持ちながら、器用貧乏な感を否めなかったソードイドに強力なとくぎが追加されました。

これにより、物理パのリーダーとしての活躍だけで無く、ゾンビパの復権もあり得そうですが、まずはその詳細を見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

ソードイド(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

転生ルート:

がいこつけんし(A)→じごくのきし(S)→ソードイド(SS)


旧バージョン時のSSモンスター(Aスタート)だけに、星4だけでなく、4+4も比較的作りやすいソードイド。

(私は新生転生に先駆け、調子に乗って4+4を作り直してしまいました)

新実装されたとくぎも強力ですが、従来から引き継げるとくぎにも捨てがたいものはあるので、4+4を作る手間暇を掛けるだけの価値があるモンスターになりました。

 

ソードイド(新生転生)とくぎ、特性、耐性

スポンサードリンク

 

新生転生により、変更・追加となった特性
【リーダー特性】全属性の攻撃力18%アップ
HP+100
AI1~3回行動
自動MP回復

 

新生転生により、追加されたとくぎ
超はやぶさ斬り
絶・六刀流(ランダムに6回攻撃し、様々な能力を下げる)

ゾンビパの定番であるメラ弱点は仕方ないにせよ、それ以外の耐性が軒並み高くなる点が特徴的。

また、マホトーンには弱いものの、そもそも賢さの低いソードイドに魔法封じは関係無し。

斬撃系のとくぎが中心となるため、ソードクラッシュ等、斬撃封じには注意したいものの、高い攻撃力だけでなく、それを活かせるリーダー特性も使い勝手の良さを高めています。

更に、新生転生により自動MP回復が備わったため、長丁場のクエストでも使い勝手が高まり、新実装されたとくぎと共に、ゾンビパ縛りのクエストを中心に使用頻度が大きく高まりました。

 

ソードイド(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
ソードイド LV80 610 259 444 392 340 261
ソードイド(☆4/新生転生) 816 307 519 459 399 309
ソードイド(☆4+4/新生転生) 838 315 536 473 408 319

これまで弱点とも言えたHPが新生転生により大幅アップ。

これにより、特性である「ひん死で会心」が生きる様になり、従来の高い攻撃力が更に目を見張るものとなりました。

自動MP回復の恩恵から、クエストでもとくぎの連発がしやすく、また新実装された「絶・六刀流」の使いやすさも相まって、物理攻撃によるゴリ押しパーティーの核を担える存在感を発揮します。

 

絶・六刀流が強力! 新生ソードイドのお勧め育成、とくぎ編成

新生転生により追加された「絶・六刀流」がとにかく強力。

敵全体への6連続ダメージに加え、

・防御

・攻撃力

・魔法防御

・賢さ

のデバフ効果(複数ダウンもアリ)が追加されるため、与ダメージの大きいとくぎを持つ

・ダークドレアム(魔神の絶技)

・大魔王ゾーマ(サイコストーム)

などとの併用で、更なるダメージアップを期待出来ます。

 

また、リーダー特性が「全属性の攻撃力18%アップ」となるため、

『???系以外のパーティー』などといったミッション時の物理パリーダーとしても、活躍の場が増えました。

 

新生後のとくぎについては悩む所ですが、クエストを主体とするのなら

・ピオリム

・れんごく斬り

を付けておくことで、斬撃アタッカー兼補助が期待出来ます。

 

また、猛毒状態に大ダメージを与える

・ガルマザード(ダークハザード)

・ヘルクラッシャー(減・四刀流)

との併用、闘技場での活躍を視野に入れるのであれば、ポイズンブレードの役割は大きなものとなりますので、パーティー編成を考えつつ、とくぎの入れ替えを行ってみましょう。

ちなみに私は、ステータス変化後に大ダメージを与えるとくぎとの相性を考え、ポイズンブレードを残してみました。

(毒、マ素状態からのダークハザード、声が漏れるほどに気持ちいいですw)

 

なお、スキルの種の割り振りについてですが、高い攻撃力を更に伸ばす方向をメインにしつつ、

・防御力を更にアップ(ゾンビながら亡者の執念を持たない点の補強)

・すばやさも多少アップ(焼け石に水かもしれないが、せめて平均値に)

上記いずれかを伸ばす方向で成長させてみましょう。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

 

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。