プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

最強魔王登場!ゾーマ新生転生で魔法パーティー大躍進!


今年4月、ピサロの新生転生が発表されて以来、

・次はきっと・・・

・これで魔法パが復権を・・・

・呪文パ版ドレアムとなるに違いない・・・

と噂されつつも、新生転生にはなかなか登場せず、ヤキモキされていた「闇の大魔王ゾーマ」。

 

が、ついに・・・ついに・・・!

新生転生を迎えました!!

 

そして、再三の予想を遥かに凌駕する「ぶっ壊れ」と呼ぶにふさわしい、強力なとくぎを身につけ登場。

あまりにも圧倒的すぎる、新生ゾーマの能力、見ていきましょう!!

 

スポンサードリンク

闇の大魔王ゾーマ(新生転生) ステータスとお勧めとくぎ

screenshot_20161108-095734 

私は、過去の魔王フェスで既に☆4到達となった為、☆4状態からの新生転生を果たしました。

が、目的によっては☆4運用をせずに、複数ゾーマでパーティーを組む、といった戦略も有効で、実際に同活用ならでは達成できるクエスト(聖なる巨竜の試練など)も見受けられます。

闘技場での運用まで視野に入れるなら星付けがお勧めですが、まずはクエストでの運用のみ、ということなら、☆付けせずにバラした状態で利用してみましょう。

参考:新生ゾーマ、スキルととくぎをどう振り分ける? 無星と星付けどちらが有効? ⇒

 

闇の大魔王ゾーマ(新生転生)とくぎ、特性、耐性

screenshot_20161108-095735screenshot_20161108-095740

screenshot_20161108-095746

screenshot_20161108-095752

 

新生転生により、変更・追加となった特性
【リーダー特性】呪文ダメージを20%アップ
全ステータス+20
AI2~3回行動
秘めたるチカラ(偶数ラウンドに全能力1ランクアップ)

 

新生転生により、追加されたとくぎ
サイコストーム(敵全体に5連続ランダムで無属性の呪文大ダメージ)
絶対零度(敵全体にヒャド系極大息ダメージ後、行動停止)

新生ゾーマを、ぶっ壊れキャラへと昇格させた、凶悪すぎる新とくぎ、「サイコストーム」。

スポンサードリンク

無属性の呪文ダメージをランダムで5連発、とだけ聞くと、今ひとつその強力さが伝わらないものとなりますが・・・ハンパじゃありません。

(この凶悪さは、下記で紹介します)

 

同じく、新たに習得した「絶対零度」ですが、こちらはMP消費が多い上にブレス攻撃となるため、クエストでの利用には不向きなとくぎです。

ただし闘技場の対人戦に於いて、サイコストームはマホカンタが弱点となるので、「いきなりマホカンタ(究極エビルプリーストやメカバーン)」やすばやさが高いマホターン持ち(ドラゴンガイアやジュリアンテなど)の仕掛ける、カウンター攻撃への対策として有効なとくぎになります。

 

闇の大魔王ゾーマ(新生転生)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
闇の大魔王ゾーマ LV80 590 310 402 416 391 439
闇の大魔王ゾーマ隊(新生転生) 610 330 422 436 411 459
闇の大魔王ゾーマ(☆4/新生転生) 710 387 495 510 478 534

新生転生により、これまた魔王の定番となった「秘めたるチカラ」を習得。

2ターン毎にステータスがアップする、同特性の恩恵は、サイコストームのダメージ量を大きく底上げする特性となりました。

 

その他、ステータスの上昇は大きくないものの、これまた特性に「AI2~3回行動」を習得。

ゾーマの攻撃力は地味に高く(☆4で495に到達!)、更には「秘めたるチカラ」の効果も乗るため、2ターン目以降はAIによる追撃もバカに出来ません。

 

チート級の威力を誇るサイコストーム とくぎはどう使い分ける?

強力な新とくぎを2つ身につけ、更には

・AI2~3回行動

・秘めたるチカラ

と、元々高いポテンシャルを十二分に発揮できる成長を遂げたゾーマ。

 

当然目がいくのは「サイコストーム」となるのですが、呪文ダメージを底上げする賢さにはリミットがあるため、一定のダメージ量以上に底上げされることはありません。

※ 詳しくは以下の記事をご覧下さい

参考:新生ゾーマ、スキルととくぎをどう振り分ける? 無星と星付けどちらが有効? ⇒

 

対し、秘めたるチカラとの相乗効果で、大きく伸びる攻撃力、実はここも新生ゾーマが高いポテンシャルを発揮する要因となります。

一般的にとくぎの引き継ぎに関して、新生前に習得していた

・いてつく波動

・サイコストーム

・マヒャド

の中から2つを選択しがちとなります。

 

いてつく波動については、クエストはもちろんの事、無く闘技場での対人戦、1ターンor2ターン目に対戦相手のステータスアップを無効化するなど、使い勝手の良いとくぎとなるので、ぜひとも残しておきたいところとなるのですが、

・サイコストーム → 単体攻撃の割に消費MPが重い

・マヒャド → コツを持たないゾーマにはMP消費が重く、必要とあらば「絶対零度」で代用可能

 

といった点を踏まえると、上記とくぎを引き継ぐより

・メッタ斬り

・はやぶさ斬り

などの剣技を新たに習得させ、「秘めたるチカラ」で上昇する攻撃力を活かすとくぎ構成も面白くなります。

※ 私の場合は、修得者が多く+付けしやすいことから「はやぶさ斬り」を付けてみました。

 

また、「スキルの種」の振り分けによっても、様々なポテンシャルを発揮できる、正に「大魔王」の名にふさわしい存在となりましたので、入手時にはぜひ率先して育成してみましょう!!

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

 

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。