プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

神獣ガチャに「かみさま」降臨で闘技場が一変!? かみさまのお勧め育成


グレイナル、バルボロスの追加となった前回神獣フェス以来、3~4ヵ月ぶり?となる神獣フェス。

今回はなんと・・・「かみさま」が神獣として登場しました。

 

かみさま、といえばドラクエ7の裏ボス。

このタイミングでのかみさま登場は、以前より噂になっていた「オルゴ・デミーラ」登場への伏線でしょうか?

巷では、昨年末に降臨した「ダークドレアム」同様、年末頃の登場が濃厚とされていますが・・・

 

今回の神獣フェスにて、新実装となった「かみさま」が、次回魔王への伏線かどうかは分かりませんが、さすがのかみさま。

そのステータスは非常に強力なものとなっていますので、まずは以下を見ていきましょう。

スポンサードリンク

かみさま(SS) ステータスとお勧めとくぎ

screenshot_20161108-095618

転生ルート:なし


かみさまながら、神獣扱いとなるので、ガチャはSSのみ。

転生は不要ですが、SS時点で取得しているとくぎは

・ザオリーマ

・いっぱつギャグ

の2つのみ。

 

その他とくぎとして

・ベホマラー

・ステテコダンス

については、転生たまごを使用せずに取得が可能、といった構成になっています。

 

かみさま(SS)とくぎ、特性、耐性

screenshot_20161108-095553 screenshot_20161108-095602 screenshot_20161108-095611 screenshot_20161108-095617

スポンサードリンク

 

かみさま(SS)とくぎ
いっぱつギャグ(ラウンド最初、敵一体に様々な弱体効果)
ザオリーマ(戦闘中に一度だけ、味方全体を復活&完全回復)
ベホマラー(付け外し可能)
ステテコダンス(敵全体にダメージ後、こんらん追加 付け外し可能)

 

かみさま(SS) 特性
【リーダー特性】かみさまの導き(全属性のHP18%、すばやさ6%アップ)
AI2~3回行動
回復のコツ
光のはごろも(3ターンの間、状態異常を防ぐ)

まず一番に目に付くとくぎとなるのが、新実装された「ザオリーマ」。

こちらはMP消費量250とハンパなく重いとくぎとなりますが、仲間全員を生き返らせる&HP完全回復となり、いわば自分が死なないメガザル。

しかも、かみさまは「かいふくのコツ」を習得しているので、実質125のMPで完全回復を図る事が出来ます。

 

その他とくぎは

・いっぱつギャグ

・ステテコダンス(足が無い風なのに、どうやってステテコを履くのかは謎)

と、人をおちょくったとくぎではあるものの、弱体化やこんらん追加など、敵に回したら厄介なとくぎばかり。

対人の闘技場で当たった日には、とてつもない読み合いになりそうな予感です(苦笑)

 

かみさま(SS)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
かみさま(☆なし) 647 334 327 441 327 418
かみさま(☆4) 755 392 385 516 385 492

SSスタートのみ、となるので4+4育成はなく、また出現率も低いため、星4までの育成であっても難易度は極めて高いものとなります。

が、星4まで育成すると、HPは755、防御力は516となり、かなり耐久力の高い回復要員になります。

かみさま(SS)の育成ポイントと効果的な使い方

神獣ならではの高い耐性を誇り、弱点はマヌーサのみ。

かといって攻撃パターンは体技と踊りなので、マヌーサが入った所で・・・

と、弱点が限りなく少ないかみさま。

しいてあげれば、星付けの少ないうちはHPも600台と高く無い点くらいでしょうか。

 

全体を完全復活させるザオリーマは、1度しか使えない切り札ではあるものの、回復のコツ&ベホマラーを備えているので、強モンスターが出現するクエストはもちろん、対人との闘技場では猛威を奮う存在となります。

 

すばやさが高く無いため、ターンの最後にザオリーマ、といった使い方はもちろん、ザオリーマを予想して攻撃を控える相手に対し、ラウンド最初に行動できるいっぱつギャグで、敵エースにデバフを与えたり、ステテコダンスで全体ダメージ&こんらんを狙う、といった戦略も有効です。

対し、1ターンキルを狙うリーグ戦に於いては、火力の出るとくぎが無いため不向きかと。

 

長丁場となるボス戦や、対人の闘技場に於ける一発逆転回復&読み合いの裏を描いた先制攻撃、といった具合にかなり尖ったとくぎで戦略を組める存在となります。

出現率は極めて低く、星付けまでを考えると冷や汗が流れてきますが、入手できた暁には戦略の幅が大きく広がる存在となりそうです。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。