プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

育成はまだ早い! アントリアの育成は後日あらためて・・をお勧めする理由


現在、絶賛開催中のドラクエ7カーニバル。

同イベント内で、どのルートを辿っても必ず遭遇する、アントリア。

ドロップ率こそ高くは無いものの、周回リストの多さ、圧倒的な出会いの数から、多くのユーザーにとって牧場を圧迫する存在になっているかと思われます。

 

取得しているとくぎこそ悪くは無いものの、その使い道に首をかしげずにはいられない微妙な構成。

さて、このアントリア、どう育成することがベストなのか検証してみました。

スポンサードリンク

アントリア(S) ステータスとお勧めとくぎ

screenshot_20161108-095211

転生ルート:なし

 

アントリア(S)とくぎ、特性、耐性

screenshot_20161108-095156 screenshot_20161108-095202 screenshot_20161108-095210

 

アントリア(S) とくぎ
マホトラ斬り
ダメージバリア

 

アントリア(S) 特性
【リーダー特性】呪文耐性+1
ときどきバイキルト
いきなりマジックバリア

討伐モンスターでは、凶アークデーモン以来となる「呪文耐性+1」のリーダー特性を持つアントリア。

黄金の巨竜戦を始め、強力な呪文を使うボスとのバトルで効果を発揮するリーダー特性となります。

 

とくぎについても、2ターンの間ダメージを20%減する「ダメージバリア」を習得しており、こちらも

・げんじかぶと

・ダーティドール

・ジャミ(新生転生後、習得)

これら3体しか持たなかった貴重なとくぎだけに、重宝するモンスターとなりそうに思えます。

スポンサードリンク

 

アントリア(S)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
アントリア(☆なし) 551 210 392 328 348 180
アントリア(☆4) 648 250 459 386 407 213

とくぎやリーダー特性を見る限りでは、補助系or呪文パの一角を担う存在に思えるものの、ステータスの方は

・MP → 星4で250と少なめ

・攻撃力 → 星4で459とまずまずではあるものの、中途半端感が否めない

・賢さ → 星4でも213のバカ

となっており、どの方向に育成しても中途半端さが目立つステータスとなります。

 

せめてAI1~2回行動が付いていれば、物理攻撃をメインにした育成も出来るのですがね・・・

 

アントリア(S) は育成すべき? 効果的な使い道は??

習得特技は完全に補助寄りだと言うのに、ステータスを見てしまうと、育成の手が止ってしまう。

補助、物理、どちらに育成しても、飛び抜ける要素を持つことの出来ないアントリアなのです・・

 

とはいえ、貴重なリーダー特性とダメージバリア、更にはMPを自給自足できるマホトラ斬り。

この3つをどの様にして活かすべきか、更なるとくぎ構成を考えますと・・・

 

【現時点では、星4までの育成に留めておき、追加とくぎは付けずにおく】

これが一番に思えます。

 

というのも、今後追加されるであろう「VSゾーマ」など、呪文主体のボス戦に於いて、アントリアの持つ

・呪文耐性+1

・ダメージバリア(いきなりマジバリも)

は、貴重なとくぎ&スキルとなります。

 

ダメージバリアの継続は2ターンとなるため、隙間のターンにはマホトラ斬りや、その他補助魔法を使う存在となるのですが、その他補助魔法については、場面に合せて求められる魔法は異なります。

となると、今時点でアントリアのとくぎを決め打ちしてしまうより、ひとまず星付け&ダメバリ&マホトラ斬りの+付け、のみに留めておき、出番となったクエストに合せ、補助魔法をカスタマイズする形が、汎用性の高い利用法になりそうです。

 

また、ドロップ数を稼ぎやすいモンスターになりますので、周回を重ね大量獲得した際には、

・げんじかぶと(スカラベキング)

・ジャミ

のダメバリに+付けするエサにする、

 

もしくは、新生転生で大化けした

・ゴールデンパペット

のマホトラ斬りに+付けするためのエサとして利用してしまうのも、アリっちゃアリですね。

まあ、確率としては結構厳しい感を受けますが・・・(苦笑)

 

いずれにせよ、焦ってとくぎ構成を考えるよりは、後々のクエストに合せ、汎用性を持たせておく方が安パイとなりそうです。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。