プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

新実装の神獣、バルボロスを入手! お勧めとくぎと使い道は?


魔王フェス終了から間もないというのに、唐突にスタートした神獣フェス。

ただ、これまでの神獣フェスとは異なり、今回は10連1回に付き金地図1枚の配布は無いとのこと。

(S以上の当選率は上がっていますが)

 

そんな訳&前回の魔王フェスで力尽きたことから、今回の神獣フェスは見送る・・・

つもりでいたのですが、サラッと新規実装された神獣である「バルボロス」を入手してしまいましたので、紹介してみようと思います。

スポンサードリンク

バルボロス(SS) ステータスとお勧めとくぎ

DQMSL 攻略,神獣フェス,バルボロス,とくぎ,お勧め,ステータス


コレまでに登場した神獣は、SSスタートであっても、初期とくぎは2つのみ。

ところが、今回実装された神獣2体はどちらもSSスタートながら、とくぎを4つ所有。

うち2つのとくぎについては転生も可能、といった仕様となっています。

では、各とくぎと特性、耐性を見ていきましょう。

 

バルボロス(SS)とくぎ、特性、耐性

DQMSL 攻略,神獣フェス,バルボロス,とくぎ,お勧め,ステータス DQMSL 攻略,神獣フェス,バルボロス,とくぎ,お勧め,ステータスDQMSL 攻略,神獣フェス,バルボロス,とくぎ,お勧め,ステータス DQMSL 攻略,神獣フェス,バルボロス,とくぎ,お勧め,ステータス

スポンサードリンク
バルボロス(SS) とくぎ
魔翼のツメ(敵全体にランダム攻撃後、確率で息耐性ダウン)
黒くかがやく闇(敵全体に200前後のドルマ系ブレス攻撃)
かがやく息(敵全体に200前後のヒャド系ブレス攻撃)
トルネード(敵全体に200前後のバギ系体技ダメージ)

 

バルボロス(SS) 特性

【リーダー特性】ドラゴン系の素早さを18%アップ&HPを6%アップ
AI2~3回行動
ブレスのコツ(ブレス系攻撃の消費MP1/2、威力を15%アップ)
闇竜の翼(偶数ラウンドにHPを大幅回復)

 

今回の神獣フェスで実装された「グレイナル」と対をなす存在となるバルボロス。

初期状態から4つのとくぎを持っており、うち3つが大ダメージを与える全体攻撃となっています。

全体攻撃系のとくぎは、消費MPが多く闘技場以外での使用は難しい中、バルボロスはブレスのコツを所有。

これによって、消費MPを1/2になる上、威力も15%アップされるので、様々な場面での活躍が期待出来ます。

バルボロス(SS)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
バルボロス(☆なし) 696 286 480 431 424 285
バルボロス(☆4) 783 323 541 486 479 322

SSスタートとなる為、☆4+4までの育成は不可。

とはいえ、初期状態でもHPが700近く、攻撃力も480と高水準。

すばやさも424と高い上に、リーダー特性が発動すれば500近くまで上昇します。

ただし、SSスタートとなる為、☆4までの育成は難易度が高くもなります。

 

バルボロス(SS) の感想、使用感

グレイナルと対を成す存在となるバルボロス。

とくぎや特性も、これまでの神獣(闘神レオソードと邪神レオソード、キングスペーディオとデモンスペーディオなど)と同じ様に、逆属性の構成となっています。

2ターンに1度、MPが大幅に回復する「竜のひざけ」を持つグレイナルがクエスト向きの構成であるのに対し、2ターンに1度、HPが大幅回復するバルボロスは闘技場向きか・・・

 

と思いきや、高い耐性やブレスのコツの効果もあって、クエストでも活躍を期待出来るモンスターとなっています。

特に、「龍神王の試練」の様に、時間の経過に応じて敵モンスターが増加するクエストでは、全体に大ダメージを与えられるブレス攻撃は効果が高いです。

 

とはいえ、やはり本領を発揮できるのは闘技場。

元々の高いすばやさに加え、ドラゴン系のすばやさを18%アップする事により、3種の全体攻撃いずれかを即発動できる上に、ドラゴンガイアやクローハンズなど、同じくすばやさの高いドラゴン系パーティーを編成すれば、脅威的な早さで敵を沈めてくれます。

また、HP回復の恩恵もあるので、1ターン目に撃沈を防げれば、2ターン目開始時にも全体攻撃を即発できるので、闘技場での戦い方に幅が増えるモンスターとなりそうです。

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。