プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

新たな闘技場リーダー候補? ダブルバングルの特性・とくぎ


4月の新実装モンスターとなったのが、

魔壺インヘーラー

・ダブルバングル

の2体となります。

どちらも、ドラクエのナンバリングタイトルでは馴染み薄いモンスターとなるのですが

(インヘーラーに至っては、ヤンガスの不思議なダンジョンに登場とのこと)

今回紹介するダブルバングルは、モンスターズJOKERシリーズではお馴染みの転生素材として知られるモンスター。

それが、DQMSLに登場し、どんな働きを見せてくれるのか気になる所ですが、まずは以下を見ていきましょう。

 

ダブルバングル(S) ステータスとお勧めとくぎ

DQMSL 攻略,ダブルバングル,ダブルイーター,ガルバゴルバ,とくぎ,お勧め,ステータス

転生ルート:

ガルバゴルバ(B)→ ダブルイーター(A) → ダブルバングル(S)


久々、悪魔系に追加となったBスタートモンスターのダブルバングル。

新実装となるとくぎはないものの、バランスの良いとくぎに、新しい特性を引っ提げて登場となりました。

 

ダブルバングル(SS)とくぎ、特性、耐性

DQMSL 攻略,ダブルバングル,ダブルイーター,ガルバゴルバ,とくぎ,お勧め,ステータス DQMSL 攻略,ダブルバングル,ダブルイーター,ガルバゴルバ,とくぎ,お勧め,ステータス DQMSL 攻略,ダブルバングル,ダブルイーター,ガルバゴルバ,とくぎ,お勧め,ステータス

スポンサードリンク

 

ダブルバングル(S) とくぎ
よろいくだき
黒くかがやく闇(敵全体に200前後のドルマ系ブレス攻撃)
ダブルイーター(A) とくぎ
もうどくひっかき(ランダムで斬撃ダメージ後、確率でもうどく)
呪いのきり(敵全体に60前後の無属性ブレス攻撃後、確率でマヒ)
ガルバゴルバ(B) とくぎ
ねむり攻撃
マヒ攻撃

 

ダブルバングル(S) 特性
【リーダー特性】全系統の素早さを10%アップ
AI2回行動
最後のあがき(自身が倒された後に、通常攻撃を加える)

 

闘技場のリーダー役、といえば「全系統の素早さアップ」系モンスターが主流となっており、現状見かけるリーダーと言えば、

・ソードフライヤ-

・ファンキードラゴ

・まおうのかげ

の3体が主流でしたが、これらと同じリーダー特性を持つSモンスターとなるダブルバングル。

 

上記モンスター達と比較しても、攻撃系とくぎの選択肢が多く、また新実装された特性「最後のあがき」は、撃沈後に攻撃を加えてから去る、という言葉通り最後のあがきとなっています。

 

また、Sモンスターながら常時AI2回行動となる点も、闘技場だけで無くクエストでも重宝する特性となっていますね。

 

ダブルバングル(S)ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
ダブルバングル(☆なし) 531 237 445 403 411 224
ダブルバングル(☆4) 622 279 521 476 484 265

すばやさの高さを筆頭に、Sモンスターながら高い攻撃力を誇っています。

MPは少なめの設定となっていますが、各とくぎの消費MPも控えめとなっているので、重さは感じません。

 

ただ、賢さについては弱点?となりますので、とくぎについては魔法では無く斬撃等を選択しましょう。

 

ダブルバングル(S) の感想、使用感

久々に闘技場のリーダー候補となりそうな予感を感じるダブルバングル。

すばやさの高さ、リーダー特性だけで無く、攻撃手段の多さが大きな魅力となっています。

 

加えて、Bスタながら常時AI2回行動を取れるのも大きな強みです。

これに加えて、言葉通りの「最後のあがき」が、闘技場では思いのほか重宝する特性となっています。

 

ただし、下位のガルバゴルバ、ダブルイーターから引き継げるとくぎは、どれも微妙な雰囲気に。

もうどくひっかきは、タナトスハントとのコラボで大ダメージを期待出来るモノの、闘技場レベルのモンスター相手となると、毒の通りが悪く、使用頻度は低くなります。

呪いのきりはダメージこそ少なめですが、確率でマヒを起こす為、対戦パーティー次第では思わぬ結果を生むことも。

 

いずれにせよ、安定した攻撃パターンは

・よろいくだき

・黒くかがやく闇(スライム系パーティーには絶大な火力を発揮)

の2種となりますので、残り2つのとくぎには

・ピオリム

・メッタ斬り

・こんしん斬り

などのとくぎをセットすると、活躍の幅が広がりそうです。

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。