プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

タイムマスターチャレンジ 攻略とミッション達成ポイントを徹底解説!!


かみさまの試練、第4戦はタイムマスター&お供のモンスター2体との戦いとなります。

強力なドルマ系ブレス攻撃である「黒くかがやく闇」、全体魔法の「イオナズン」、味方の賢さを下げる「イオナズン」

更には、全体のすばやさを逆転させる「リバース」と多彩なとくぎが飛び交うクエストとなります。

 

各とくぎの対処法と敵を撃破する順序を抑えていく事がポイントですが、本クエストのミッションには系統縛りがありませんので、以下に紹介する攻略パターンだけに留まらず、様々なパターンでパーティーを編成し、挑んでみましょう。

スポンサードリンク

タイムマスターチャレンジ 攻略のポイント

screenshot_20161112-170836

本クエスト攻略のポイントですが、

・タイムマスター(イオナズン)

・死神きぞく(黒くかがやく闇)

・アイアンタートル(フールブレス)

上記3パターンの攻撃への対策となります。

 

仲間パーティーの耐性については、ドルマ&イオそれぞれが等倍以上を推奨しますが、両方を満たすことが難しい場合は、常時マホターンを張っておき、タイムマスターのイオナズンを反射させていきましょう。

 

次に、本クエストで地味に厄介なのが、アイアンタートルの「フールブレス(賢さダウン)」となります。

マホターンと同時にぎゃくふうをセットする事が難しい場合は、賢さダウンの回避は諦め、物理パーティーにて挑みましょう。

タイムマスターが「リバース」を使用してくるため、ピオリムによるすばやさアップはNGですが、敵のすばやさも高くは無いため、すばやさ等倍の物理パーティ-でも十分対応できます。

 

なお、回復役については賢さダウンに依存しない

・マポレーナ(せいれいのうた)

・エビルトレント(せかいじゅのしずく)

・ボボンガー(せかいじゅのしずく)

上記モンスターが適任となります。

タイムマスターチャレンジ ミッション(9ラウンド以内にクリア)達成のポイント

本クエストのミッション達成ポイントは、敵の撃破順序となり、各個を撃破する毎に攻撃パターンを変更する必要があります。

撃破の順序については、死神きぞく→アイアンタートル→タイムマスターを推奨しますので、同撃破までの立ち回りを解説していきます。

 

【死神きぞく撃破まで】

物理パーティーで挑むにあたり、死神きぞくの「斬撃よそく」が非常に厄介となります。

スポンサードリンク

死神きぞくに斬撃よそくを使われると、9ターン撃破に必須となる「魔神の絶技」など強力な斬撃を使用することが出来ないので、まずはここを撃破する必要があります。

 

死神きぞくは1ターン目より高確率で斬撃よそくを行ってくるため、最初に動いた仲間パーティーは必ず死神きぞくのHPを優先的に削り、その後のAIによる追撃が死神きぞくへ向かう様にしましょう。

その間は常時マホターンを張っておき、タイムマスターのイオナズンを反射(6発反射で3000近いダメージとなります)、その他の攻撃はマジックアーマーの「スーパーアーマー」で耐えていきましょう。

 

【アイアンタートル撃破まで】

物理パで挑めば、アイアンタートルの「フールブレス」による弱体は放置できるので、2番目に撃破を狙っていきます。

アイアンタートルの撃破は、物理系のとくぎなんでもOKですが、タイムマスターが「リバース」を使ってくるため、

・狼牙突き

・絶・六刀流

など、すばやさへダウンを与えるとくぎの使用は避けましょう。

 

アイアンタートル撃破までの間も常時、マホターンを切らさず張っておき、MPが不足した際には優先的に「マホアゲル」で回復しましょう。

マホアゲル要員には、マホトラ斬りで自MPの回復も行えるゴールデンパペットがお勧めです。

 

【タイムマスター撃破まで】

タイムマスターを残すのみ、となったら、後は一斉攻撃のみでOK。

これまでマホターンを切らさず張っていれば、イオナズンの反射で半分以下までHPも削れている筈です。

タイムマスターの弱点はデイン系となるので、ホーリーラッシュ等があれば同とくぎも効果的となります。

 


以上が9ターン以内でのタイムマスター攻略ポイントとなります。

9ターン撃破を狙うにあたり、重要なポイントとなるのは

・マホターンによるイオナズン反射(6体反射で3000前後のダメージ)

・モンスターの撃破順序

・物理パの火力アップ

・賢さに左右されない回復手段

・マホターンを切らさないためのMP回復(マホアゲル)

となります。

 

上記を満たせるモンスターとして、非常に良い働きぶりを見せるのが

● マポレーナ(新生転生後)

せいれいのうたによる全体回復から、攻撃力アップの補助まで対応可能

 

● ゴールデンパペット

マホアゲル&自身のMPを大幅回復できるマホトラ斬りが大活躍

 

この2体となりますので、ぜひともパーティーに編成し、9ターン撃破にチャレンジしてみましょう!!

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

 

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。