プレイ開始3ヶ月でSS37体、魔王9体を入手した秘密


討伐モンスターをコツコツ育てて、戦略立てて遊ぶのも楽しいとは思う。
けど結局、「魔王は強い」と思うなら魔王を育てるべきだし、無課金&討伐モンスターにこだわるとか、ただの負け惜しみだと思うんだけど、どうだろう?

☆4ドレアム&ゾーマ、やっぱり欲しい!! 続きを読む⇒

デスマシーンチャレンジ 攻略とミッション達成ポイントを徹底解説!!


かみさまの試練、第三戦の相手はデスマシーン。

同バトルと次戦のタイムマスター戦では、仲間を呼ぶのでボスだけで無く、お供のモンスターへの対応も必要となります。

特にデスマシ-ンは、ウザくなるほどに「からくり兵」を呼び出す上、マジックバリアで魔法が通りづらく、手間を取られます。

 

とはいえ、本ミッション達成条件である「悪魔系パーティー」は、デスマシーンとの相性が良いとくぎが豊富にあるので、コツさえ掴めば炎の巨人よりも容易にクリア可能となりますので、以下を参考にミッションを達成し、とくぎの秘伝書をゲットしていきましょう!

スポンサードリンク

デスマシーンチャレンジ 攻略のポイント

screenshot_20161112-164743

デスマシーン、お供のからくり兵共に弱点は「バギ系」となるのですが、戦闘開始序盤と、大量のからくり兵を呼び出す終盤にマジックバリアを2段階掛けてくるため、魔法ダメージが大幅に下げられます。

いてつくはどうで対処する、という方法もありますが、戦闘が長期化しやすいバトルになるため、後半へのMP温存や増殖するからくり兵へのマジバリ剥がしの手間を考えると、物理パーティーによる構成の方が容易となります。

物理パで挑む際は、敵のすばやさも高いため、ピオリムによるすばやさ2段階アップと、耐久力の高いデスマシーン対策として、バイシオン持ちを加えておきましょう。

 

デスマシーン、からくり兵共に攻撃パターンは斬撃メインとなるため、ソードクラッシャーなどの斬撃封じが非常に有効です。

また、出現する敵全てが混乱に対する耐性が低くもあるので、混乱効果を追加できる斬撃も有効となります。

デスマシーンチャレンジ ミッション(悪魔系パーティーのみでクリア)達成のポイント

上記でも解説しましたが、デスマシーン、からくり兵共に混乱が弱点となります。

からくり兵については耐久力が低いので、通常攻撃でも対応出来ますが、悪魔系パーティーで挑む際にはHPの高いデスマシーン対策として、

・アモデウス(「あやつる」が高確率で混乱効果)

スポンサードリンク

・キラージャック(「キラージャグリング」で全体を混乱後、ヒュプノスハントで大ダメージ)

上記2体のSモンスターが大活躍するクエストとなります。

 

また、大ダメージに繋がる各モンスターの斬撃については、

・ダークホビット(ソードクラッシュで全体の斬撃封じ)

にて、バッチリ対応可能。

 

回復&補助には、たたかいのうたと自動MP回復を持ったマポレーナが適任となり、必要に応じてはピオリムを覚えさせておくと安全です。

リーダー&サポートメンバーには、悪魔系のHP&攻撃力を15%アップするランプの魔王を入れておくと、ピンチ時にはベホマラーによる回復も行えるので、攻略が一層安定します。

 

ただし、物理メインとは言え、上記の悪魔系パーティーでは火力は乏しくなるので、

・アモデウスは「あやつる」で、常時デスマシーンを混乱状態に

・キラージャックはヒュプノスハントメインで攻撃

・攻撃力は常に2段階アップを維持

・長期戦に備えて、MPはできるだけ温存(あやつるが決まっている間は、ほぼノーダメージで乗り切れるので、ジワジワ削ると良い)

上記に注意を図れば、安定した攻略が可能となります。


以上が悪魔パ攻略に於ける、主なポイントとなります。

 

他のクエストと異なり、ランクSモンスターを中心としたパーティーで挑めるため、ミッション攻略の難易度はわりと低い様に思います。

火力の出づらい悪魔系の物理パーティーですと、時間は掛かってしまいますが、デスマシーンに対し、常時「あやつる」を使用していけば、ほぼハメ状態で撃破出来ます。

本クエストのミッション達成にターン数制限はありませんので、気長に倒していきましょう。

 

余談ですが、本クエストで初めて

・キラージャック

・アモデウス

を使ったのですが、どちらも個性の尖った面白いモンスターであることを再認識しました。

普段、使う事の無かったモンスターを使用できた意味でも、本クエストの様なミッションは面白かったですし、ぜひ先々にも同じ様なクエストが出てくれば・・・

と思うものの、DQMSL運営にヘタな期待を寄せると、炎の巨人のような鬼畜運ゲークエストを連発されそうですね(苦笑)

 

お役に立てましたら、クリック頂けると子分も報われます

 

スポンサードリンク

モンスターを強くするオススメ情報

コメントは受け付けていません。